見出し画像

街にシンボルを。

梅雨だというのに二日連続の晴れ。気持ちがいい。朝日とともに目覚め、最近買ったコーヒーメーカーで、コーヒーを淹れる。耳からは、大好きなラジオを流す。今日は、ファーストサマーウイカのANN0。



「シャッケー!」(ウイカ姉さんが作ってはやらせようとしている言葉。)シャレオツでかっこいいからもじった造語(笑)


これだ!!!


「シャッケー」

こんな素敵な言葉を生み出すウイカ姉さんさすが。


地方に「シャッケー」スタジアムができれば、地元チームの人気が爆上がりするのでは!?!?!?


私は、山形出身であるため、ここからは東北に限った話をする。



東北には、すべての県にサッカーチームがある。しかし、素晴らしいスタジアムを所有しているクラブは、ベガルタ仙台しかない。この状況がもったいないなあ。。。


画像1

ユアテックスタジアム仙台。めちゃくちゃいい。

何回か言ったことがあるが、自分の県にもこんなスタジアムがあればいいにと思ったことが何度もある。仙台駅から近いため、アクセスが神。ピッチからも近くスタジアムの雰囲気が抜群。


ただ、われらが山形では、複合型のスタジアムを作る構想があるらしい。

画像2


個人的には、四角型のスタジアムがよかったが、専用なだけで確実に盛り上がる。



また、今天童市にNDソフトスタジアムがある。山形市には約25万人いる。この25万人がアクセスしやすい所に建設すれば、よりおおきな利益を獲得できる。また、商業施設を合わせることで常時稼げる仕組みもできる。



やはり地方は、スタジアムを核としたまちづくりがこれから必要になる。これが現実になれば、確実に地方が盛り上がり地方創生に繋がる。


サッカーで街を盛り上げるためには、街にシンボルを。街にスタジアムを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?