見出し画像

【育児日記】乳腺炎

まさか自分がなるとは。。

はじめは生後5週頃。
実家から自宅に戻り生活しだした頃に
右胸に小さいしこりができました。
日に日にしこりは大きくなり
皮膚が赤く炎症。

ちょうど産後健診があったので
産院で、縦抱きでしこりを優しく
抑えながら授乳することを
教えてもらいました。
その2日後に
助産師さんにマッサージもしてもらい
家では1時間毎の頻回授乳をして
なんとか落ち着きました。

しかし、生後6週目に今度は左胸。
それもかなり巨大化。。
その日は日曜で病院も休み。
痛みはどんどん激しくなり
不安としこりが溜まる一方。。
子は一生懸命に吸ってくれるが全く出ない。
そして乳首の先が荒れてくる。
発熱はないものの、
腫れの痛みと不安で泣けてくる。。

1日我慢してようやく月曜日の朝、
初めての乳腺外科を受診。
予約無しだったので1時間以上待ちました。
エコーで状態を診てもらいましたが、
触れられるだけで激痛。
幸い、化膿はしてないらしく一安心でした。
対策としては、

⚫︎アイスノン等で患部を冷却する
→菌の増殖を抑える

⚫︎抗生剤、葛根湯の服用
→抗菌、消炎作用

⚫︎こまめに授乳

⚫︎乳首はワセリン等塗布

↑で様子見とのことでした。
『ほんまにこんなことでよくなるんか?』
って半信半疑でしたが
2日後には痛みは落ち着き、
3日後にはしこりも小さくなってきました。

念の為再度病院へ。
経過は良好で、
もう抗生剤は飲まなくて良いとのこと。
もし急に発熱があった時の為の
お守りとして処方してくれました。
しばらく冷却と葛根湯の服用は続けてとのこと。

初めて受診した時の
私の心配そうな表情を察してくれたのか
「もう大丈夫やで」
と優しく言ってくれました。
先生が神様に見えました。
病院行ってよかったー

あれから一週間経ったけどほぼ治り、
授乳も楽になってきました。
でも頻回授乳は継続中。。
しんど。。
母乳育児もいろいろです。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?