懐傑ゾロリ

YouTubeで音楽を適当に聞いていたら、ヤバイTシャツ屋さんの"ZORORI ROCK!!!"という曲に出会った。
曲名の通り、『かいけつゾロリ』のアニメEDに使われている曲だそうだ。
この曲の歌詞に印象的なフレーズがあり、最後のほうにかいけつゾロリシリーズのタイトルが使われている。
これを聞いて、ああそんなお話あったなあと感傷に耽っていた。
思えば昔からゾロリシリーズめっちゃ好きで何度も同じ話を読んでたなあ。って。

調べてみたら今は74巻も刊行されてるらしいです。
シリーズ一覧を見てみると、僕は『ロボット大さくせん』あたりまでは読んだ記憶があり、そこから先は見ていないです。
僕の世代は40~50巻あたりなのかな。
『だ・だ・だいぼうけん!』とかは印象に残っています。

ここで、やりたくなったので僕の好きなゾロリのお話ランキングを作ろうと思います。最新刊まで読んでるわけではないので僕が読んだことのあるお話からランクインします。
ほんとは読み直したりして選考にもっと時間をかけたいんだけど、まあ今でも覚えているお話がそれだけ面白かったのだということで。
ストーリーはうろ覚えです。

第3位 かいけつゾロリのにんじゃ大さくせん

はいー。
たしかゾロリたちがぶうぶうテレカっていうめちゃくちゃ高価なテレホンカードを盗むために忍者教室で忍術を学ぶっていうお話でした。
忍者教室がぼったくりで、たっけー忍者道具を買わされるんですよ。
それをゾロリたちは知恵を働かせて、別のもので代用したり、何回払いかでちょっとずつ払おうとするんです。

こういうあり合わせのもので対応するみたいなのがすごく好きであって、少ない所持金や装備の中でどう対応していくかっていうところがめちゃくちゃ刺さったような気がします。
これ、オチも面白いんですよね。
小さい頃読んだときはこのオチの意味がわからなくて、少し経ってから読み返して意味が分かり、面白いと思った記憶があります。ノーランの映画みたいですね。

つづいて、

第2位 かいけつゾロリのじごくりょこう

これも面白い。たしか天国編・地獄編に分かれてて、地獄旅行では自分でセレクトした地獄を何個かクリアするっていうお話です。ここにも僕が好きな、困難をどうにかクリアしていく感じが描かれていて、思わずはっとしちゃいます。あの手この手

そして、

第1位 かいけつゾロリつかまる!!

言わずと知れた名作。ゾロリが牢屋に入れられて、そこから脱獄するお話です。これもさっきと同じでちょっとしかない持ち物から、どうやって脱出するのかっていうところでわくわくします。実質ショーシャンクの空にです。
脱獄するところも見ていて面白いのですが、このお話にはゾロリの醍醐味の一つであるメタネタが多く含まれているんです。
たしか、ゾロリが捕まったときに「教育に悪い」みたいなクレームが多かったから更生させようとしてきたり、このお話のラスボスである「キエルンガーZ」だったかな?そんなロボットがいて、目から当たると消える光線を出すんです。うわー。こっから色んなメタネタが放出されるんです。キャラの一部が消えたり、作者の原ゆたか先生が出てきたり……このへんで。

こんな感じです。
いやー、面白い。多分今読んでも面白い。今すぐにでも読みたい。
ゾロリは僕の青春でした。

残基: 3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?