見出し画像

20220311ワークショップ②浦岡

開催日時:2022年3月11日 13:30~15:30
場所:グレイスヴィルまいづる-東京(Zoomオンライン)
内容
1. K2さんとトークセッション
1-1 ストレッチ
1-2 まねしあう
  途中から浦岡さんギター
2. Mさんとトークセッション、途中からNさん
2-1 Mさんとトーク
   Nさんとトーク
2-2 ストレッチ
2-3 ダンス
  途中から浦岡さんギター

***
浦岡雄介(生きがい支援、グレイスヴィルまいづる)

 ゆっくりと砂連尾さんの動きに「応答」する。「合わせる」でなく「応答」ということばが近いように思った。砂連尾さんの動きに刺激されて自分も動いてみた、という感じ。

 ふわふわとした空気が画面を通して流れていたように感じる。

 K2さん(※1)は最近声をかけても返事がないことが多く、こちらが大きなアクションを起こしてやっと手をゆっくり振ってくれたり、ボソッと挨拶をしてくれるくらいであった。

 なので、このゆっくりとした動きに反応があったことは驚きだった。しかしながら、消極的な感じは一切ないように思った。だから「応答」だと思う。

 ぼくには砂連尾さんの動きから、砂連尾さんが何のメッセージを発しているかはわからないし、K2さんも何を受け取ってどういった返事を発しているのかはわからない。けど「応答」はある。応答に対し砂連尾さんも応答を返す。謎の言語をお互いに交わし合っている感じ。ただ、ふわふわとした空気が流れている。それが少しずつコミュニケーションに思えてくる。

 「BGMを出して」といわれ、ギターを適当に弾いてみた。この謎のコミュニケーションにどう合わせればよいのだろうか。僕は音楽の知識があまりないので僕自身もその謎を解くのでなく身を投じるしかなかった。


====================
※1:いつもとつとつダンスに参加してくれるKさん(女性)と区別するために便宜上この男性をK2さんと呼ぶことにする。(豊平)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?