見出し画像

20220721ワークショップ③浦岡

開催日時:2022年7月21日 13:30~15:30
場所:グレイスヴィルまいづる-東京(Zoomオンライン)
内容
4人の参加者とそれぞれ1対1で砂連尾さんとワークショップ。
1. Kさんと1対1で20分程度
2. AKさんと1対1で20分程度
3. KKさんと1対1で20分程度
4. Aさんと1対1で20分程度

***
浦岡雄介(生きがい支援、グレイスヴィルまいづる)

 さまざまな入居者と関わっていると不安を口にする人が多いような気がする。自分の所在なさや、先を見通せない不安、見えなかったり聞こえなかったりすることで今の状況が理解できなかったり、理解したくてもスピードに追いつけなかったり。語る言葉の中にそれらが見え隠れする。

 その気持ちに寄り添おうとすることは大変難しいことだと思う。

 砂連尾さんとの映像を中継して、会話や体操、ダンスをする中で、ぼくはその様子を客観的に観察し、または聞こえにくかったであろう会話の通訳をする。

 砂連尾さんとの不思議な問答にいらだつ入居者も含めて、じっくりと時間をかけて関係をつくろうとする砂連尾さんの関わり方はいつもいいなと思う。きっとここでの生活の中で15分、20分と誰かと目を合わせて会話を楽しんだりすることはほとんどないし、また、入居者同士の関わりもままならないことも多いから。

 寄り添うということの意味を改めて感じさせられた時間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?