見出し画像

集中力が続かないので、コメダに行ってみた。

皆さんこんばんは。とつまる と申します。

今日は、最近の一番の悩みである「集中力」について、書き出してみました。

仕事をする上で大事な集中力。

だかしかし、これがまっっったく続かない。

プログラムを書いたり、タスクがたくさん残ってるのにどうしてもYouTubeやTwitterを開いてしまう。

サボっていることは分かってるけど、どうしても集中力が切れてしまう。

そこで、「なんとか解決しよう」と今日は朝からコメダ珈琲に駆け込んでみたので、その所感をお伝えします。

結論: コメダ最高

フリーランスとして活動している自分は、ディスプレイを買い、奮発してちょっとお高い椅子も揃えて、自宅の作業環境を整えていました。

しかし、自宅だとどうしても休憩時間が長くなってしまい、環境の割には時間を確保できていません。

さてどうしたものか。

まずは自宅から出ることが大事だと思い、PCを持ってコメダへGo!!!

スタバで作業をすることはありましたが、机が小さかったり、子供が泣いてうるさかったりと、作業環境としてはハズレが多くありました。

一方コメダ。

机が広い。

モーニング最高。

地域差があるとは思いますが、自分の最寄りの場所は作業環境としては最高でした。そして無料でトーストが食べられるのも最高です。

平日の午前中ということで、「そりゃ空いてるだろ」という感じですが、どの席に座ってもPCを開いて作業ができる環境はありがたいです。

お客さんの年齢層は高めだったので、店内も落ち着いていました。

なぜ今まで行かなかったのか?

値段がちょっと高かったので、ケチっていました。

コーヒー1杯500円は、自分の中で「高いなー」と。

スタバなら1杯350円、2杯目はワンモアコーヒーで150円。
500円あれば2杯飲めてしまいます。。。

しかし、ケチっていた今までの自分に "喝!"

なんと、コーヒーチケットというものがありました。

いわゆる「回数券」です。
ちょっとお得になるので、早速買ってきました。

これで、明日からもコメダライフを送れます。

集中できたのか?

雑音のない自宅の方が深く集中できていたと思います。しかし、圧倒的に休憩時間が減りました

「誰かに見られている」というプレッシャー(自意識過剰)が功を奏し、ちょっと休憩したらすぐに作業に取り掛かることができました。

イヤホンもしていなかったので、気軽にYouTubeには繋げないし、スマホもカバンの中に入れてあったためTwitterも開けません。

作業を進めるという環境ではとても良かったように感じます。

深く物事を考えるようなケースでは自宅、その他タスクがたくさんあるときはコメダで作業するのが、自分的には良さそうです。

とはいえ、土日は混むので基本的に平日にいきます。

作業場所は複数持ってるのがgood

僕は飽きっぽいので、複数の作業場を移動するのが理想です。

カフェや図書館、自宅、コワーキングスペースなどなど。

お金はかかりますが、そこで新しいものを生み出せるのであればペイできると考えています。

せっかくフリーランスとしての特権があるので、その時間と働き方は有効活用していきたいですね。

さいごに

ここまで読んでくれた皆さんは変わり者だと思います。

本当にありがとうございます。

フォローもぜひお願いします🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?