見出し画像

やりたい事が見つからない時は…?

この投稿始めてやりたい事、夢を持とう的な題材で書いたり、友達とそんな話とかしているとたまーに出てくるのが

やりたい事がない
何か始めた方がいいとは思っているんだけどわからない
そうゆうもの持てて良いな

などなど
ネガティブな言葉を聞く事があります。

最初は
もったいないな、真剣に自分と向き合えよ!
と相手に思っていました。
でも、何でこんな風な考え方を持ってしまったんだろう?と考えてみるとこれじゃないかなっていう原因を見つけました。

それはやりたくない事が強過ぎてやりたい事が霞んでいるんじゃないかなって思います。
思考の大半がやりたくない事…
もったいない…!
しかも漠然と存在している
なら!
やりたくないリスト
作っちゃいましょう!

EX)
満員電車に乗りたくない
月〜金で仕事したくない
残業したくない
など

何でもいいので書きましょう
で、書いたらそこから自分なりの解決策を書いてみましょう!

EX)
満員電車に乗りたくない
→自転車やバイクで通えないかな?
→自分の会社にはフレックスタイム制ってあるのかな?

そうして一個ずつ潰していけば徐々にやりたい事が顔を出してきます。
やりたい事>>>やりたくない事
思考の容量をこんな感じにした方がワクワクしません??

やりたい事が見つからなければ逆のやりたくない事にフォーカスしてみてはいかがですか?