見出し画像

ゴール設定

こんにちは。
小澤知宙です。

前回は中々上手くいかない(うまくいっている方もいますが)社会でも不満はない。
なぜなら

自分にはやりたい事があるから!

っと書かせていただきました。
今回は自分のゴール設定作り、どのように進むのかについて書きます。

まず、ゴール設定作りから
手順としては
①富、時間、友達、健康全てが世界No. 1の自分でなる
②そのなった自分が人生でやりたい事、やりたくない事を思いつくだけ紙に書き出す
③選定する
④自分が納得できるような短い文章を書く
です。

①と②はとても大切です。
今の自分の状態だとやりたくない事はある程度思いつくかも知れませんが、やりたい事に関しては本当にそうなの?って思ってしまう可能性があります。
なぜなら、

やりたい事の内容が今の自分ができる領域で考えてしまうから

です。
それだといくらやりたい事が100個、1000個書き出しても自分のコンフォートゾーンから抜け出すのは難しいのかなって思います。
この作業で最も重要なことは
今の自分が絶対やりたいとワクワクしちゃうような人生を見つけることです‼️
これは自分の本心に真っ正面に向き合って嘘偽りのない答えを見つける作業なので相当大変です。
上限はありませんが、目安は100個が良いです。

③は最初は自分の直感でマークしてください。
そこからワクワクしちゃうやりたい事を見つけてください。
見つけ方は人それぞれですが、ボクの場合はやりたい事の中に入り込んで(妄想です笑)ニヤニヤが止まらない事を選びます。
なので、不特定多数のところでやってしまうとヤバいやつとして見られるので自宅がオススメです。(経験者談…)

④は選定した事を簡単に要約する感じです。
中学の国語であったこの作品を30文字以内で要約せよ。みたいな感覚でやってください。
内容は自分が納得できれば良いと思います。
もし相手に伝えたいときは要約した事を言ってその後に詳細を話せば良いです。
相手も詳細を聞いてくれますので気にしなくても大丈夫です。
逆にワクワクした状態で伝えれると内容がどんなに下手でも相手は詳細を聞きたくなります。
相手は内容よりワクワクしているあなた自身に興味を持ってしまうからです。

思ったより文章を書き過ぎてしまったのでもう一つの「どのように進めるか」は明日書きます。