見出し画像

あなたの価値は誰が決めるの?

つい先日、すごく失敗した。

不要品を売りに行ったけど、いまいち納得できないまま手放してしまった。
その場で持ち帰ればよかったのだけど、
値段よりその日に手放したいという気持ちが勝ったので、売った。
でも、なぜか引きずってしまった。
こんなにモヤモヤなぜするんだろう

モノの値段は需要と供給で決められている。
それは新品だったのに、もとの値段の10分の1になってしまった。
もちろん一度人が手に入れたものは値段が下がるのはわかっていたが、そんなに下がるの?と疑問があったのだ。
モノには世の中の尺度で決められた価値があるけれど、自分で所有してしまうとその分付加価値がついてします。
そのモノには、自分で価値を決めている。

その時に気づいた。

私は価値を感じていたのに、価値がわからないお店に売ってしまったことにモヤったのだと。

あなたは自分の身体の価値を自分自身で感じていますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?