見出し画像

みんなの歯を守りたい


「歯を大事にするってどうしたら伝わるのだろう」

私は、歯医者になってこのワードがずーっと頭から離れなかった
毎日虫歯を削って、埋めて。
本当は削らなくていいはずなのに。

冬、手があれるとハンドクリームを塗る人と塗らない人がいる

「どうせまたすぐ水仕事するし」
「塗ってもそんなにかわらないかも」
「あかぎれになったら塗るか」
「でも、いたいなぁ。。。」
と考えていたら、1ヶ月たった。

ぱっくり割れてしまう人もいれば、なーんとなく冬を越せる人もいるはず。

歯は、このなーんとなく越せてしまう冬の期間に悪くなってしまう。

なーんとなくをなくすには、自分を大切にするってどういうことなのかを感じてきたことを思い出すのが一番。

毎日朝起こしてくれて、
ごはんを作ってくれて、
お風呂にいれてくれて、
歯を磨いて、
一緒に寝てくれてた、
家族といた毎日。

それが、自分を大切にしてくれることってことだ。

あなたはもう大きくなったからすっかり忘れてしまったかしら?
歯を大事にする理由がみえてくるはず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?