見出し画像

LFCコンポストが気になる

毎年夏に部屋が生ごみ臭くなると気になり出すLFCコンポスト。
例に漏れず、今年も気になっています。

家庭でできる生ごみの処理はいろんなタイプがあるようですね。
熱や風で乾燥させたり、微生物に分解してもらったり。
手間を考えると前者のタイプがいいのかな〜と素人目には思うのですが、生ごみが微生物に分解されていく様子を観察して楽しみたい気持ちもあり、後者で探すことにしました。

そこで出会ったのが、ローカルフードサイクリング株式会社さんのLFCコンポストです。詳しい説明は公式サイトを見ていただくのが良いかと思います。

コンポストは微生物に生ごみを分解してもらい、熟成後、家庭菜園などで使える堆肥になります。
そこでまず気になるのは虫と臭い…。
件のLFCコンポストはファスナーが付いたバッグ型なので、虫と臭いはある程度抑えられそうです。
この問題については、たくさんのLFCコンポストユーザーの皆さんのnoteやSNSを拝読させていただきました。とても参考になり、感謝しています!

そして次に気になるのは、出来上がった堆肥をどうするかです。
家庭菜園は子どもがもう少し大きくなったら始めたいと夫と相談していますが、夫婦共にガーデニング未経験なのでどうなるかわからないですね…。

公式サイトには、不要な堆肥について2パターン提示してくれています。
1つは堆肥の回収会に持っていく。私は地方住まいですが、ギリギリ持って行けそうな距離で開催してくれています。活動が広がって、全都道府県で開催できるようになってくれたらいいですね。

2つ目は、堆肥を送って野菜を育ててもらおうキャンペーンへの参加。
送った堆肥で栽培し収穫された野菜が送られてくるシステムになっており、これは循環型社会を実感できそうで良いですね!そしてその気持ちを糧に家庭菜園に乗り出す…というのはまた別の機会に。実現できるといいなぁ。

堆肥は乾燥させれば長期間の保存も可能と、LINEの無料相談で回答をいただきました。
(まだLFCコンポストのユーザーでもない私に丁寧かつ迅速にお応えいただき、すでにファンです…!)
兎にも角にも、長期保存できるなら、回収会やキャンペーンのタイミングが合わなくてもひとまず安心ですね。

さて、夫にも相談してみようかな。