見出し画像

「ととと便り」2021年2月10日「今日の音楽トーク」くるり

ボクは車を運転する時に音

楽を流すことが多く

ここ2年くらいはもっぱらご近所の染物師・佐々木龍大さんのバンド『佐々木龍大と井戸の月』を聴いていて

と〜っても心地よく運転しています。

YouTubeで聴ける曲もあるのでぜひ聴いてみてください。

ちなみに、ボクはちょっと古い車に乗っているものでMDが聴けるんです。

MDがわからない若者はググってください。



先日、車を長く運転する日があり

ちょっと気分を変えてみようかと

車に何枚か置いているMDの中から

『くるり』のアルバム「TEAM ROCK」を選びました。

きっと「ワンダーフォーゲル」のような疾走感のある曲が聴きたくなったのでしょう。



今日、久しぶりに『ほぼ日刊イトイ新聞』を見たら

くるりの岸田繁のインタビューが載っていました。

岸田はくるりの音楽の本質についてこう語っていました。



「ひとつには‥‥やっぱり、現在のコロナウィルス禍の生活みたいな抑圧された状態から、どこか遠くへ飛び立っていけるようなね。(中略)そういうイメージ。自由になる、自由に羽ばたくというか。暗いトンネルの向こうに、青く明るい空がぱぁーっと広がってる。そういう絵を、ぼくたちは、くるりで、描いてきたのかもしれない」



なるほど、無意識の中でそういう音楽を求めていたのかもしれない。

ボクは「TEAM ROCK」とベストアルバムくらいしか聴いてなく、特段にくるりファンというワケではないけれど、

ときどき聴きたくなる時があります。

それはもしかすると自分が停滞してて

突き抜けたい、解放されたい、

という思いになっている時かもしれない。

そう思った冬の午後でした。





第1回 くるり感の正体。 | 特集 バンド論。 No.003 くるり感?  岸田繁にとってバンドとは何か | 岸田繁 | ほぼ日刊イトイ新聞

https://www.1101.com/n/s/shigeru_kishida/2021-02-08.html





#ととと

盛岡の泊まれるたまり場

#ととと盛岡



#ととと便り

#今日の音楽トーク

#MD

#MiniDisc

#ボクのMDコレクションが聴ドライブしましょうしましょう



#くるり

#岸田繁

#TEAMROCK

#ワンダーフォーゲル

#くるりワンダーフォーゲル

#ほぼ日刊イトイ新聞

#ほぼ日

#ほぼ日のインタビュー記事は秀逸

#佐々木龍大と井戸の月



#岩手の冬



@takuji.onodera.morioka.iwate



HPも見てね!

https://bokunohosomichi.fun/



旅のひとと地元のひとがつながる場

泊まらなくても使えるシェアリビング&キッチン



飲食物持込自由

自炊可能



街歩きが楽しい町、盛岡

#盛岡 #岩手

#morioka #iwate



町家のあるまち並み、鉈屋町

#鉈屋町 #natayacho

#iiiwate

#盛岡ゲストハウス

#岩手ゲストハウス

#盛岡観光

#岩手宿泊 #盛岡宿泊

#tohoku

よろしければサポートお願いします。 岩手、盛岡、とととの情報を発信する資金になります!