見出し画像

今日のととと 2020年9月22日

「今日のたまり場」
今日はお泊りの皆さんと地元の方を交えてシェアご飯。
今シーズン初の鍋です。
もう夜は鍋が美味しくなるような気温になってきたのですよ。

地元の方が豚汁を作ってきてくれたので、
とととでは白菜と豚バラキムチのミルフィーユ鍋を作りました。

感染防止で鍋をつつくことはできないので残念ですが
同じ鍋を食べながら語り合うのはやはりいいものです。

先日大ケ生金山から運び出した月の輪酒造の日本酒。
なかなか日本酒好きの方が来なくて開けれなかったのですが、
ついに今晩開けられました。
めちゃめちゃ美味い!
飲みやすいのに甘過ぎない。
今後、月の輪さんのお酒、いろいろ飲んでいこうと思います。

さらに、お土産でいただいた岩手川も飲んでみました。
あまり美味しくないよ、と言われてましたが
確かに美味しくはない。でも不味くもない。
ボクの印象ですが「薄いウイスキー」
これは一緒に飲んだ皆さんも納得でした。

頂いた時に「他のお酒と混ぜて飲むと美味しいよ」とアドバイスいただき
実際に今日宿泊のゲストさんからいただいた姫路の「養父のささやき」と混ぜてみると
思わず「おお~!」と声が出るほど全く違う味になる。
この感覚、ぜひ味わってみてほしいなあ。

さて、今日宿泊のゲストさん、
全く別の経路で予約を入れながら大阪の同じ町出身の方がとととで出会いました。
こういうミラクルな出会い、ゲストハウスあるあるです。

岩手川のCMをYouTubeで流して、ある程度の年齢より上の岩手の人はこのフレーズ誰でも歌えます、と言ったら
「それは関西ならホテルニューアワジやな」とこれもYouTubeで見てみたら、最後のフレーズが妙に頭に残る。
みなさんもぜひチェックしてみてください。

というわけで、鍋と日本酒をたっぷりと味わった夜でした。

画像1

よろしければサポートお願いします。 岩手、盛岡、とととの情報を発信する資金になります!