見出し画像

カーリング初体験



今日は以前にお泊りいただいたショージさんのお誘いを受け

盛岡市アイスリンクでカーリング体験講習に参加。

興味ありそうな方に声かけたところ、

たまり場利用したことのあるゴメスさんも参加。



オリンピックで見てずっと興味あったけどなかなかする機会のなかったカーリング。

ついに体験する時が来ました。

盛岡なら通年営業のアイスリンクがあるので年中できるんですよ。

しかも、とととから自転車でも行けるくらい近いところで。

これはやるしかないでしょう。



基礎的なことをやって、ストーンを投げるとこまでやって終了くらいで考えていたのですが、

かなりテンポよくステップを踏み、すぐにストーンを投げさせてもらいました。



はじめの投げる姿勢の練習の時の太腿の痛みはここ数年感じたことのないものでした(笑)

こんな姿勢を続けたら数投で腿がパンクすると思いましたが、

徐々にバランスを取る体勢を身体が覚えるのかそれほど負担になることはありませんでした。



また講習を始めてすぐに気づいたのですが、カーリングってけっこう汗をかくんです。

前に長靴ホッケーを見に行った時にかなり寒かったので防寒バッチリで行ったのですが

暑くてダウンは脱ぎました。

中に着る服も汗を吸わないものにした方がいいですね。



練習段階ではなかなかストーンを思うような距離で投げることはできませんでした。

つまりハウスに届かない。

しかし、すぐにゲーム形式に。

これがなかなか思うようにいかない。



届かないなら、と思って強めを意識するとオーバーするんです。

かといって加減するとハウス(得点になるサークル)に入らない。

素人だけでやってると延々と得点の気配のない展開が続きます。

誰かがまぐれでハウス内に止めると、それを目標にやっと戦いが始まります。

この段階になるとけっこう楽しい。



コースを狙うのはある程度できるようになります。

まっすぐ引いてまっすぐ滑らせればいいので(実際には左右どちらかに少し回転させますが)

ただし、距離感は最後までつかめませんでした。

距離を決めるのは蹴り出す強さとストーンを離すタイミング、

つまるところストーンのスピードが距離を決めるのです。



しかし、この加減が全然わからない。

ハウスに止められる力加減の範囲がものすごく狭いことを感じました。

この上手くいかなさ、すごくもどかしいけど、上手くなりたいという気持ちもそそるんです。



講習が終わって三人とも口をそろえて

「もっと投げたい」「練習したい」

と言ってました。

ある程度上手くなった先にある戦略の戦いまで経験してみたいのですよね。

また都合をつけて一緒にやろうと思います。



カーリングの難しさと楽しさを感じられたいい機会になりましたし、

テレビで見る選手たちのすごさも感じました。

モグモグしてるだけじゃないんです。

あ、あれもゲームが長いだけじゃなく、それなりにカロリー消費するので必要なのだと感じましたね。

そうそう、スイープ(ブラシでゴシゴシ)が体験できたのも楽しかった。

やってみたかったんです、あれ。

あれもむやみにゴシゴシしてるわけじゃないんです。





興味のある皆さん、

19時~21時の時間帯はカーリングを本格的にやってる皆さんの予約で埋まっているみたいなので

それより早い時間でなんとか都合をつけて体験講習を受けてみてくださいね。

そして、とととカーリング部を作りましょう!



体験講習コース案内

https://morioka-sport.or.jp/wp/wp-content/uploads/2020/08/carlinglesson-description-2.pdf





#ととと

盛岡の泊まれるたまり場



#ととと便り

#今日のととと

#今日のカーリング

#カーリング

#カーリング講習会

#盛岡市アイスリンク

#みちのくコカコーラボトリングリンク

目指せ!#とととカーリング部



@takuji.onodera.morioka.iwate



HPも見てね!

https://bokunohosomichi.fun/



旅のひとと地元のひとがつながる場

泊まらなくても使えるシェアリビング&キッチン



飲食物持込自由

自炊可能



街歩きが楽しい町、盛岡

#盛岡 #岩手

#morioka #iwate



町家のあるまち並み、鉈屋町

#鉈屋町 #natayacho

#iiiwate

#盛岡ゲストハウス

#岩手ゲストハウス

#岩手宿泊 #盛岡宿泊

#tohoku

#北東北

#岩手旅行



#moriokahostel

#iwatetrip #tohokutrip

よろしければサポートお願いします。 岩手、盛岡、とととの情報を発信する資金になります!