見出し画像

「ととと便り」2021年6月30日『イチオシのカツ丼』

Go to イートの期限は今日まででしたね。
ボクもだいぶ使わせていただきました。
よく行くお店で使えるから、という理由でも買いましたが、
出かけた先で飲食店を探す際もGo to イートが使えるお店で検索したこともあるので
普段行かないお店に行くきっかけにもなったのではないかと思います。

さて、月末になり1,000円分のチケットが残っていて
どこで食べようかと思案しました。
1,000円ちょいで食べたいもの。
鈴徳の刺身定食は既に食べたので何か肉料理がいいかなーと思って思い出したのが
東家の特製カツ丼。
確か1,000円くらいだったはずと思いまして。

先日、街歩きの途中で東家本店へ。
かなりひさびさ。
13時過ぎに行きましたが、1階の客席はけっこう埋まっていました。
さすが東家さん。

東家さんに入ると店員さんに「わんこそばですか?お食事ですか?」と必ず聞かれます。
カツ丼一択のつもりだったので、
思わず「カ」と言ってから
「食事です」と言い直しました。

席につき、いちおうメニューを見たら
特製カツ丼が1,000円だったので初志貫徹と思いましたが、
ふと「特製ぜいたくカツ丼」の文字が目に入りました。

こんなのあったけな?と思って
Go to イートのプレミアム分でちょうどいいや、と思って
頼んでみたら、カツ丼にエビカツが追加だそう。
エビも好きですから大歓迎!

画像2

以前食べた時にはけっこうコショウが効いてた記憶がありますが、
今回は控えめ。
お蕎麦屋さんならではの出汁が効いててカツもご飯も美味かった。

画像2

盛岡の食堂やお蕎麦屋さんでだいぶカツ丼食べましたが、
やっぱりここが一番好きですね。
カツ丼好きな方は盛岡に来たらぜひ東家さんへ。

画像3

画像4


#ととと
盛岡の泊まれるたまり場
#ととと盛岡

#ととと便り

#東家
#東家本店
#カツ丼
#特製カツ丼
#特製ぜいたくカツ丼


「盛岡の宿応援割開催中!」(岩手県内居住者限定)
http://www.city.morioka.iwate.jp/kankou/kankouinfo/1032874.html
https://bokunohosomichi.fun/moriokasupportdiscaount/

旅のひとと地元のひとがつながる場
泊まらなくても使えるたまり場(シェアリビング&キッチン)
飲食物持込自由
自炊可能

街歩きが楽しい町、盛岡
岩手山がきれいに見える町、盛岡
南部藩の城下町、盛岡
古い趣のある建物が多い町、盛岡
素晴らしい庭園のある町、盛岡
素敵な喫茶店が多い町、盛岡
自家焙煎コーヒーが楽しめる町、盛岡
秋には鮭が遡上する町、盛岡
樹木を見て歩くのも楽しい町、盛岡

盛岡町家のあるまち並み、鉈屋町(なたやちょう)
#鉈屋町 #natayacho
#なたやちょう
#盛岡 #岩手
#morioka #iwate
#もりおか
#iiiwate
#岩手においでよ
#盛岡のととと
#盛岡ゲストハウス
#岩手ゲストハウス
#iwatehostel  #moriokahostel

ご予約はHPから!
https://bokunohosomichi.fun/

よろしければサポートお願いします。 岩手、盛岡、とととの情報を発信する資金になります!