見出し画像

『姫神山登山』

連休前、雨が降る前に友人に誘われ姫神山に登ってきました。

姫神山は昨年に続き2度目。



ちょっと天気が怪しいので眺望は望めそうもないけれど

今回は友人と一緒なので登るのが目的。



チェックアウトを終えてから向かったので登り始めが11:15頃。



一本杉から登ってコワ坂に降りるコースにしました。

もうこの頃は皆さん降りてくる時間で登っていくのはボクたちだけでした。



前回登った時は5合目まで階段が多くてざんげ坂でめっちゃバテた記憶があったのですが、

今回は直前に兜明神岳と岩神山に登ってたので肺も筋肉も慣れていたみたいで思ったよりも疲れませんでした。

慣れって大事ですね。

でも、トレッキングポールがあった方が上半身も使えて楽に登れると思います。

持っているのですが、今年は使うのを忘れてますね。

5合目を過ぎると岩場が多くなります。

少し休憩を入れつつだったので遅くなるかと思いましたが12時半登頂。

1時間15分で登れました。

こんなものかな。

頂上は風が強く、姫神山自体はガスってなかったので麓はよく見えたのですが

岩手山はじめ周囲の山は全部雲の中。

眺望は予想通りよくなかったですね。

次回は岩手山が見えそうな時を狙います。

少し下って岩に座れるとこで昼食をとり下山。

コワ坂登山口に13時半前に着いたので1時間かからずに降りれました。

そこから15分ぐらいで一本杉の駐車場へ。

トータル2時間半かからず。

お手軽登山ですね。



姫神山は他にも城内コースや田代コースもあるので来年はそちらを登ってみようかと思います。



どうやら三ツ石山がけっこう紅葉しているみたいなのでピークのうちに行きたいと思います。

今年は早いですね。





登山の詳細はこちらから。

https://yamap.com/activities/13096246



#ととと

盛岡の泊まれるたまり場

#ととと盛岡



#ととと便り



#秋の登山

#秋の岩手

#姫神山

#岩手登山

#お手軽登山





「盛岡の宿応援割開催中!」(対象:岩手県内居住者)

http://www.city.morioka.iwate.jp/kankou/kankouinfo/1032874.html

https://bokunohosomichi.fun/moriokasupportdiscaount/



旅のひとと地元のひとがつながる場

泊まらなくても使えるたまり場(シェアリビング&キッチン)

飲食物持込自由

自炊可能



街歩きが楽しい町、盛岡

岩手山がきれいに見える町、盛岡

南部藩の城下町、盛岡

古い趣のある建物が多い町、盛岡

素晴らしい庭園のある町、盛岡

素敵な喫茶店が多い町、盛岡

自家焙煎コーヒーが楽しめる町、盛岡

秋には鮭が遡上する町、盛岡

樹木を見て歩くのも楽しい町、盛岡



盛岡町家のあるまち並み、鉈屋町(なたやちょう)

#鉈屋町  #natayacho

#なたやちょう

#盛岡  #岩手

#morioka  #iwate 

#もりおか

#iiiwate

#岩手においでよ

#盛岡のととと

#盛岡ゲストハウス

#岩手ゲストハウス

#iwatehostel   #moriokahostel



ご予約はHPから!

https://bokunohosomichi.fun/

よろしければサポートお願いします。 岩手、盛岡、とととの情報を発信する資金になります!