見出し画像

「ととと便り」2020年12月8日

「今日の地酒」
あさ開 純米新酒 生原酒
令和二年 新米仕込み

夏が終わり、涼しくなっていくにつれて
ボクはビールを飲まなくなり、焼酎のお湯割りを飲むように。
しかし、ほんのりは酔うもののどうも気持ちよく酔えない。
もちろん濃さをいろいろ試してはいるのですが。

東北はあまり焼酎を作ってないので、スーパーで売ってるのはほぼ九州のもの。
せっかく飲むなら地元のお酒を飲んでゲストの皆さんに紹介できた方がいいのでは、と思いました。
なにせ近所に「あさ開」
徒歩圏内に「菊の司酒造」
市内に「桜顔酒造」「赤武酒造」「べアレン醸造所」
と揃っているのですから。

というわけで、まずは近所のあさ開から、と
あさ開の地酒物産館へ。
いざ見てみるとけっこうな種類がある。
これ全部飲むだけでもだいぶ時間がかかりそう。

その中で選んだのは

あさ開 純米新酒 生原酒
令和二年 新米仕込み


今年の新酒がドーンと飾られていたのでこれしかないでしょ!


仕込み水にはこれまた近所の大慈清水を使っているみたい。


飲んでみて印象に残ったのはヨーグルトを思わせる酸味。
フルーティーな甘さもあり、少し甘いカクテル寄りと言えるのかな。
ボクはけっこう好きな味です。
そして、酔い心地もバッチリ!
この冬は日本酒を飲む冬にしようかな。

次は、隣に今年の新酒のにごりが売ってたのでそれにしようかと。
皆さん、ととと宿泊の際はぜひ盛岡の地酒をお楽しみくださいね。


あさ開は ネットショップもあるみたいなのでぜひお試しを!
http://www.asabiraki-net.jp/

#ととと
盛岡の泊まれるたまり場

#ととと便り
#今日のととと
#今日の地酒
#あさ開
#純米新酒
#生原酒
#令和二年
#新米仕込み


@takuji.onodera.morioka.iwate

HPも見てね!
https://bokunohosomichi.fun/

旅のひとと地元のひとがつながる場
泊まらなくても使えるシェアリビング&キッチン

飲食物持込自由
自炊可能

街歩きが楽しい町、盛岡
#盛岡 #岩手
#morioka #iwate

町家のあるまち並み、鉈屋町
#鉈屋町 #natayacho
#iiiwate
#盛岡ゲストハウス
#岩手ゲストハウス
#岩手宿泊 #盛岡宿泊
#東北 #tohoku
#北東北
#岩手旅行
#東北旅行 
#iwatehostel  #moriokahostel
#iwatetrip #tohokutrip

よろしければサポートお願いします。 岩手、盛岡、とととの情報を発信する資金になります!