何になりたいのかじゃなくてどうなりたいか

「今日も一日が終わる なんもしてないけど」

この一節は、かの名曲「とと天ぷらのエンデイングテーマ」の出だしのフレーズだ。

とと天ぷらのエンデイングテーマ
https://youtu.be/lvFvRwT8z08?si=cr7BhOhoX0mcnkMP

もう10月の中旬である。

なんもしてない1日が積み重なった結果、「今年も1年が終わる なんもしてないけど」になることを危惧してる昼下がり。


時折、自分の思考を言語化したくて、パソコンの前に座るのだけど、キーボードを叩き出したら何を考えていたのか全部抜けていってしまう。
所詮僕は天ぷら。僕の頭の中には天かすしかないのかもしれない。

それでも、最近購入したMacBook Proのキーボードの打ち心地が至極気持ち良いから空っぽの衣からなんとか言葉を捻り出して文章を作ることとする。



最近、やりたいことはいっぱいあるのだけど、なりたいものが特にない。
やりたいことを突き詰めていった先に、何があるのかが全然見えてこない。



子どもの頃、「サイボーグクロちゃん」という漫画を読んでいた。
今は廃刊となってしまった「コミックボンボン」という児童漫画雑誌に連載されていたのだが、児童漫画とは思えないくらいシリアスなシーンも多々あった。子どもながらに色々と考えさせられたものだ。

そんな「サイボーグクロちゃん」で、今でも心に残っているセリフがある。
天才少年コタローに対し、そのコタローの父親が放ったセリフ。

「大切なのは『なにになりたいか』じゃなくて『どうなりたいか』だ」

子どもながらに深いセリフだなと感じたし、今でもそう思っている。
「何になりたいか」はあくまで「どうなりたいか」の手段の一つでしかない。


俺はどうなりたいのだろう。


今の生活は、「お金がない」という点にさえ目を瞑れば、悪くない生活だと思っている。
ただし一番の問題は「お金がない」ことだ。


お金を得るためには、今まで目を背けていたことと向かい合わないといけない。

お金を得るための準備、そして、自分がどうなりたいのか。
そろそろ、この2つと真剣に向き合う時期なのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?