牙を向いたネコ

「悔しかったら俺と同じくらい稼いでみろ」と言われて夫をギャフンと言わせた友人の話

育児に家事にと日々頑張っている主婦のみなさん、今日も本当にお疲れ様です。

主婦友達と雑談していて...


 先日、主婦友と自宅で雑談していてこんな話になった。
ちなみにこの友人(下記:Aちゃん)は4歳と2歳の娘の育児をしつつ、週2〜3回、平日昼間に近所の定食屋さんで給仕のアルバイトをしている。
4歳の子が幼稚園年中さん(お迎え時間は月・火・木・金曜日は14時、水曜日は11時)、2歳の子は入園前だがアルバイト中は近所に住む実母に預けている。


育児をしながら働くママにとって下記のような悩みは日常茶飯事だと思うけれど、このAちゃんも同じく毎日時間に追われながら懸命に動いている。
・仕事から帰って育児家事していると本当に時間の余裕がない
・片付けても片付けても子供がおもちゃを散らかすため部屋が綺麗な状態が続かない
・旦那が自分の仕事(パートなどの短時間勤務)を尊重してくれていない(と旦那の言動の端々から感じる)

Aちゃんと私の会話


▼下記、Aちゃんと私の会話
---------------------------------------------------------------------
Aちゃん:
「うちの旦那、仕事から帰ってくると『疲れた疲れた』って連呼して『部屋が汚い』とか『また惣菜?』とかたびたび言ってくるんだけどさ。
仕事して家にお金入れてくれてるおかげで家族が生活できているから、それについてはすごく感謝してるしありがたいと思ってるんだけどさ。

先週末の休みに、あんまり旦那がソファーでスマホしながらごろごろしてるから思いきって言ってみたの。
『私先週忙しくて、夜に溜まった家事を終わらせたり、朝は子供に早く起こされたりして寝不足なんだ。良かったら子供達連れて公園にでも出かけてくれないかな?子供たちもパパと遊びたいだろうし』って。

そしたら旦那『俺、平日ずっっっと働いててやっとの休日なんだけど。
平日へとへとに働いて休日に休んでちゃいけないの?Aちゃんも働いて疲れてるのはわかるけどさー。働いている時間は俺の方が圧倒的に長くて、Aちゃんの給料、俺の10分の1でしょ?
どうみても俺の方が大変で疲れてるんだから、休日くらい俺を休ませてよ。
子供達家の中で騒いでてうるさいから、Aちゃんが子供を公園かどっかに連れて行って
』だって。

私:
「。。。」

Aちゃん:
「今までも、同じようなこと何回か言われたことあって。でも喧嘩になるのが嫌だから黙ってたんだけどさ。
もう我慢できなくて言ったんだよね」

私:
「(恐る恐る)旦那さんになんて言ったの?」

Aちゃん:
『お前さぁ。【フルで仕事してる自分と、家事育児にパート勤務やってる妻のどっちが大変か】なんて
ヒロインぶった若い女が【私と仕事とどっちが大事なの?】って聞くのと同じくらい、比べるものじゃないんだよ。考えるまでもないアホな質問なんだよ。
そんなに仕事してて稼いでる奴が偉いんなら、私が働くからお前明日会社に辞表出してこいよ。
その代わり、給料が月20万円いかなくても文句言わずやりくりしろよ。分かったか』
って言ったのよ」

牙を向いたネコ

私:
「(旦那さんに「お前」って言っちゃてるよ...)それは思いきって言ったね...それで旦那さんはどうしたの?」

Aちゃん:
「言葉を失って、しばらくソファーで固まってたけど、起き上がって、子供達連れて公園に行ったよ。帰りにアイス買って帰ってきた」
---------------------------------------------------------------------

Aちゃんの話を聞いて私が思ったこと


・「辞表出してこい」まで言える覚悟があるAちゃんすごい。
(うちの場合は、旦那の家事育児能力レベル0.8位だから(レベル100段階中)家事育児任せるの躊躇しちゃうし、悔しながら、私の正社員だった頃の給料と今の旦那の給料を比べると、「今の私じゃそこまで稼げない→生活が厳しくなる」って分かっていて変な負い目があるからきっと言えない...)

・うちの旦那もそうだけど、「家事育児メインでこなしているしている妻よりも、仕事してる俺の方が偉い」って感覚を持っている日本人男性多いんだなぁ。っていう悲しさ。

Aちゃんが旦那さんに伝えたかったこと


Aちゃんが旦那さんに伝えたかったのは、簡単にまとめるときっとこんな感じ。
・「仕事と家事育児どっちが大変かなんて比べるものじゃない」
・仕事も、育児家事もどちらも大切な役割
・夫婦はお互いに尊重して感謝し合う関係でありたい

Aちゃんほど強く言わなくても、家事育児に奮闘する妻の役割を尊重してくれる男性が増えてくれたらいいなぁと改めて望んだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?