ただ、やれる限りの精いっぱいで向き合っていこう~仲良しさんクラスプロローグ(5)~
「仲良しさんクラス1組。ととろん先生。」
そう紹介されて子ども達の前に立つと、
あんちゃんが「やったぁ!」と真っ先に言ってくれた。
緊張した顔をしているのは、まなさん、かずくん。
なんで?とちょっと困惑気味な表情は、はやくん。
だれ?という感じなのは、そうくん・あまくん・かいくん。
今日欠席の、こうくんはまだ会えないままだけど、
7人と無事対面できた状態で、始業式を終える。
教室に戻ると、8人の机は、幅広な感覚で二人ずつの4列。
真ん中の教卓は少し背高の、小さめのもので、
黒板ではなくホワイトボードだった。
「改めて、ととろん先生です。一年間よろしくね。」
昨年度科学クラブにいたあんちゃんは、もう嬉しそうだけど、
はや君から質問されて、「すっごい楽しいけど、叱るときは怖いよ。」
と、率直なととろん先生評を紹介してくれていた。
はや君は「叱ると怖い。」というのを聞いて、ちょっと構えた感じだった。
最初にしっかりと、子ども達の一年間の見通しを明瞭にしておこう。
そう思った僕は、話を続けた。
「今年、なんでととろん先生なの?と思っている人もいるでしょう。だから、ごまかしたりせずにちゃんと話すよ。去年の3学期、K先生が病気でお休みになった後、みんなは不安になって、だいぶ落ち着かなかったよね。なので、この6年生の一年間は、みんなが不安にならずに、卒業まで過ごしていけるようにするために、先生が来ました。」
緊張した感じでじっと話を聞く子どもたち。
「あんちゃんがさっき話してくれた通り、先生は楽しいことも沢山してあげられますが、叱ると怖いです。」
子ども達の作る空気が少し張り詰めた気がした。
「なので、先生からは、初めに、みんなとどんな風にしてこの1年を過ごしていくか、どんなことは助けて伸ばしていくか、どんなことは叱るかをちゃんと話します。」
そして、プリントを配る。書いてあるのは
【守る・楽しむ・伸びる】のめあてと、
『やるときはやる・やることはやる・やれる限りはやる』の合言葉だ。
みんなに僕が伝えられることは、これだけしかないから、
一年間みんなも心の中に忘れないでほしい。
できない事は、できるようになるように、挑戦したくなるように、
一緒にやっていく、支える、工夫を考える。
でも、やれるのにやらないときは、がんばれ!という気持ちで、
厳しく言うときもあるから頑張っていこう。
子ども達は、真剣な気持ちを真剣に受け止めてくれた様子だった。
「でも先生、本当にできないときはできないって言っていいんだよね。」
あんちゃんが質問する。あゆ先生と一緒にこたえる。
「もちろんだよ。できない事は出来ないって言ってほしい。先生たちも気付かないときもあるだろうから。」
「大丈夫、できない事は先生たちも一緒にできるように、挑戦したくなるように考えるよ。」
そんなやり取りで、仲良しさんクラス1組全体が、
少しホッとした雰囲気になったところで、
「そしてもう一つ、みんなに話すことがあります。」
僕は、子ども達にとって一番大事な、あの話について切り出した。
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※筆者より
『ととろん学級思い出日誌』では、子ども達をアルファベット略称で表現してきていましたが、この【仲良しさんクラス1組】の話では、全員を愛称呼びしていた日々だったので、愛称に寄せた呼び名で表現させて頂きます。お許しください。
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