見出し画像

たしかにその通りだ(前)

【クラス全員で鬼祭り】の6の1の子ども達の、

担任になったのは9月の半ば、6年生には行事が目白押しの季節である。

まず目の前の行事は、担任4日目に土曜日授業での授業参観だった。

学年の先生が急遽の対応をして下さり、参観を学年ですることになり、

4日目で何の準備もできない、という状況を助けてくれた。

働いている学校の自治体では、今では無くなってしまったが、

各学校の6年生が、1か月陸上競技の練習に取り組み、

学校ごとに選抜されたメンバーが、それぞれの区の陸上競技場で、

数種類の競技について記録会をするという行事があった。

その際は選手だけでなく全員が集まり、

選手以外の6年生ははスタンドで応援しながらの、

学校対抗のような雰囲気にもなるイベントだった。

その練習を、授業参観で観てもらおうということで、

土曜日は1時間目は通常授業、早めに着替えて二時間目が授業参観、

そんなスケジュールになっていた。

そんな土曜日の朝、なるべく長引いたりしないように通常の授業も、

コンパクトに進めようかなと思って職員室で、

今日の二時間目の段取りなどを確認していると、

「ととろん先生、いますか!」

職員室に、クラスのSさんと、Mさんが、慌てた様子で訪ねてきた。

「おはよう、どうした?」

「うん、えとね、O君が大変なことになった!」

「帰るって言って、どっかいなくなったんよ。」

まじかぁ・・・朝から事件発生だなと、思いながら、

ひとまず靴箱に行って外履きがあるかの確認をしよう。

そう思い立って職員室から出ると、大きな泣き叫び声が聞こえてきた。

「こんなん・・・・・いじめ・・・・ぃやろが!おれは・・・ぇる!」

O君の声だ。声のしてみるほうに行くと、

「なんか!俺はもう帰るからほっとけ!」

細部錯乱しているように嚙みついてきたので、

「今、あんたを心配してきただけで、あんたを悲しい気持ちにさせたのは先生じゃないやろ?!そんなにいきなり文句言わんで、話聞かせてや。」

「うるせぇ!もう俺なんかいなくていいやろが!」

「いや、せっかく土曜なのにO君が来てくれたのに、いないほうがいいなんて思ってないよ。ねぇ。」

と一緒に連れ立っていた、Sさん、Mさん、そしてO君を心配して

追っかけてきてくれたT君の方に目をやると、優しく声をかけてくれる。

「そうだよ、O君一緒に練習見てもらおうよ。」

「どうせ俺のことなんか、母さん見に来んし。」

「せっかく来たんだから、一緒にしようよ。」

「どうせ俺なんかいないほうがいい。」

だが、こんな感じで、だいぶ頑なに落ち込んでいた。

「何があったん?話聞かせてよ。」

と、僕から問いかけると、興奮しながらも事情を話し出してくれた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?