見出し画像

2023年8月13日

お盆だから?お盆になると?

素麺を食べたくなります。

今年ももれなく、夕方になると、素麺食べたいなという気持ちが湧いてきました。

日が傾いてから、外に出ると、日差しはさんさんとしているけれど、

その強さは暑中とは段違いで、風もなんだか涼しげで。

この頃日ごとに感じている秋の気配は、

今日もまた一歩近づいているよう。

お盆で帰省先になっているであろう住んでいる町は、

静かさを保ちながらも、あちこちから戻ってきた車の駐車で、

なんだか賑やかに感じる。

買ってきた素麺を湯がいて、生姜入りのつゆで、ずずっと喉に通せば、

体の中にも涼が飛び込んできたようで、ホッとした気持ちになれる。

あしたは鹿児島へ、恩師に会いに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?