見出し画像

だいぶ足が遠のいてしまっていました

4月2日の記念日【図書館解説記念日】
1872年の4月2日に、日本初の官立公共図書館である東京府書籍館が開設されました。この図書館は豚丼図書館などを参考にして作られた初めてのヨーロッパ式図書館だったとのこと。その後上野に移り、上野図書館として親しまれたそうです。

図書館、だいぶ行っていないなと、今日の記念日を調べて改めて思いました。昔はよく行っていたのだけれど、気付くともう10年、15年、図書館に行っていないなと。本は好きなんですが、読みたい本は手軽に読める本ばかりなので(小説やらマンガやら)、本屋さんで探してネットショッピングで検索して、買っちゃうほうに行ってしまうので、図書館で本を読もう借りてこようという選択肢に進むことが少なくなっていました。

図書館のいいところは、棚に沢山ある本を追っているとき、背表紙やタイトル、装丁などで発作的に興味がわいた一冊を、その場で手にとって読むことができるところです。

何をするにも良い気候のこの季節、久しぶりに図書館に足を運ぶのもいい時間の使い方かもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?