見出し画像

ドラマの締めの「ととのったぁ~」がたまらなく好きです。

3月7日の記念日【サウナの日】
公益社団法人サウナ・スパ協会さんによって制定された記念日。由来は語呂合わせからで、サウナで疲れを取って健康な生活を送ってもらう事を目的としています。

今日の記念日を見つけて、ぱっと頭に浮かんだのは、テレビ東京でやっていたドラマ「サ道」。原田泰造さんが主演で、毎回色々なサウナを心の中でつぶやく雰囲気で解説しながら、サウナの特徴や良さについて紹介してくれるドラマです。仕事で疲れたおじさんや、OLさんが、心身をリフレッシュするためにサウナに入るのですが、サウナ→水風呂→休憩のルーティーンを各々時間を決めながら移動して、最後は「ととのったぁ~。」とすっかり疲れが取れて気持ちよくなった状態になるのが、見ていてこちらも気持ちよくなるので、大好きなシーンでした。

実際に自分がサウナに入るときにも、確かに出た後の水風呂が気持ちいいので、何度も繰り返し、行ったり来たりしていましたが、ととのったぁの感覚はまだよくわからないので、次こそはサウナに行った時には。と思ったりもしているのですが、自動車を持っていないので、友人と連れ立って行く以外にはなかなかサウナに行く機会がなく、コロナ禍でよく行っていたサウナ付きの温泉も入浴できなくなってしまったので、なかなかそのチャンスがありません。

療養中の今、思い切ってサウナを巡ってみようか。それもいいかもしれないなと思ったりしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?