見出し画像

誕生日の記念日は、母親に思いを馳せることができる記念日です。

6月7日の記念日【母親大会の日】
1955年の6月7日、東京の豊島公会堂で、第1回母親大会が開催されました。この大会は、前年起こったアメリカのビキニ環礁での水爆実験に対して、原水爆禁止を提案する世界母親大会の開催まで発展していく、その先駆けとなりました。

「嫁をもらう、娘を片付けるなどの言い方を辞め、結婚と言おう」「主人と呼ばず夫と呼ぼう」「女だてらに、という言い方はやめよう」などの申し合わせが確認され、この大会によって、母親たちの社会活動の意欲が高まっていったと言われています。

私事ですが今日は誕生日です。いくつになっても母親は自分にとって一番ありがたい存在で、元気な母にこちらはいつも支えられているばかり。特にこの3年、心を病んだり腰を痛めて動けなくなったり、少し距離の離れた所に住んでいる自分が、いっぱしに1人暮らしをしているとは言えない酷い状態になってしまっているとき、母はいつも駆け付け、世話をしてくれます。44にもなって、未だいざというときには母に助けてもらわねばならないことを恥ずかしく思うのですが、母は笑顔で「大丈夫よ」と言ってくれます。

10年ほど前から、子ども達の連絡ノートに毎日の記念日を書くようになり知った、自分の誕生日の記念日は、毎年母を想う日で。今年も、母に、ありがとうをしっかり伝えたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?