見出し画像

この食感を無性に味わいたくなることが定期的にあります

11月17日の記念日【レンコンの日】
1994年の11月17日に、全国のレンコン産地が集まって、茨城県の土浦市で、「蓮根サミット」が開かれました。その事から今日が記念日にもなっているようです。

お弁当の歌で「あな―のあいたれんこんさん」と歌うけど、私たちが日常でれんこんを食べる機会は、そんなに多くないような、そんな食材のレンコン。

個人的には筑前煮には絶対に入っていてほしいし、てんぷらの中では一番好きなのがれんこんです。

また、サービスエリアで買って食べることが出来る、からしレンコンも、辛さもうまさも癖になり、食べだしたら止まらなくなっちゃいます。

そんなレンコンなので、定期的に無性に食べたくなります。独り身だと生のレンコンを買って調理すると言う事をあまりしないので、

冷凍食品のレンコンを買って、煮物に一緒に入れるとか、てんぷらを食べたいときには、てんぷら屋さんに行くか、れんこんの天ぷらを売っているお総菜コーナーに行くとか、そういった行動をとってしまいます。

シャクシャクした歯ごたえを、今日は記念日をきっかけに楽しみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?