見出し画像

2023年5月17日

記念日想い馳せ帳で、「お茶漬けの日」だとわかった今日。

家には白米がなかったので、近所のスーパーでレンチン白米を購入し、

永谷園のお茶漬けのもとで、お茶漬けを作った。

たっぷりとお茶を注いだお椀だったが、

ご飯あっという間に水分を吸収し、

食べている間に、お茶漬けからおじやみたいな感じになっていた。

沁みこんだお茶の苦みと出汁のうまみ、そして、ちょうどよい塩加減で、

口に運ぶレンゲの動きは止まらない。

ほっと胃が落ち着いたときにはもう完食で、

やっぱりソウルフードだなぁと、しみじみ思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?