見出し画像

教え子の華麗な姿を思い出します

8月10日の記念日【バトンの日】
1980年の8月10日、アメリカのシアトルで、第一回バトントワリング世界大会が開催された日であることから、言われているそうです。

バトントワリングというスポーツ競技、僕自身にはなじみのあるもので、

大事な教え子の一人が、バトントワリングに打ち込んでいたので応援していました。

計量ではあるものの、硬く、キャッチに失敗するなどすると青あざもできてしまうバトンを、

高く放り投げてキャッチしたり、

ヌンチャクやトンファーのように両手で持ち替えながら素早く回したり、

それを曲に合わせて演技するバトントワリングは、

フィギュアスケートや、体操競技に引けを取らない、

高い技術と表現力でもって成り立っている、そんな競技です。

教え子だったその子も、ひたむきに練習に打ち込んでいました。

バトントワリングが、いつか正式なスポーツ競技としてオリンピックなどの種目になったらいいのに。

その子の頑張りに触れるたびに、そう感じていたことを思い出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?