見出し画像

全国津々浦々を、今日も可愛く全力で紹介しています

5月11日の記念日【ご当地キャラの日】
日本ご当地キャラクター協会さんによって2014年に制定された記念日。日付は「ご(5)とう(10)ち(1)」(ご当地)と読める語呂合わせからとのこと。

子どもと一緒に視聴学習するときに使っていた番組「プロフェッショナル~仕事の流儀~」で、くまモンのドキュメントを見たことを一番最初に思い出しましたが、今一体何たいのご当地キャラクターがいるのかなと気になったので調べてみると、コロナ禍前の2019年の時点で約1500体と言う事で、それ以降も増えていると言う事であれば、2000体を超えているのかもしれません。

療養生活中には、パソコンで動画を観ることがもっぱらなのですが、先日視聴したアマゾンプライムの風雲たけし城にはちぃたんが出ていて、着ぐるみのまんまにアトラクションにチャレンジしている姿は、確かに可愛いのだけれど「中の人大変だろうな・・・」と、ちょっと悲哀も感じるほどにひたむきに頑張っていました。

その街その街に、新しく来た人や住む人がちょっと親しみやすいご当地キャラクターたちは、今日も明日も、それぞれの町で、全国津々浦々、活動を頑張っている事だと思います。そんなご当地キャラクターたちに、沢山の人が触れあえる機会が増えていくように、どんどん日常が戻ってくれればいいなと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?