大いに討論できたなら(1)
6年生の国語の学習の単元に『学級討論会をしよう』というものがある。
あるテーマについて、自分の考えをまとめて、述べる。
他者からの質問に答える。そういった内容を学ぶ単元なのだが、
この学習が面白い。教師視点で見ていてもそうだし、
実際に討論に臨む子どもたちの様子も性格に合わせて、
各々が持ち味を発揮しながら、協力したり、競い合ったりを、
楽しんでいるのが見て取れることが多いのだ。
討論というと、何だかバチバチの論戦や、
論破してやると意気込むようなイメージしがちだが、
そのテーマについて、賛成の立場、反対の立場どちらにせよ、
自分がどういう理由でその立場なのか、
そのためにどんな説得力のある資料などが提示できるか、
そして、向き合っている反対側の立場の人たちの意見を、
しっかり聞くことが出来ているかなど、討論の中には、
国語を学ぶ中で育むべき様々な力を伸ばすことが出来る内容だ。
普段から、関心を持つアンテナがとても公判能な、6の4の子どもたちは、
今回どんな討論会を展開するのだろうか。
「・・・ということで、学級討論会をやってみるからね。これはもう、ささっと決め事なので、先生が進行していきます。ではなくて、全部みんなでやってみる学習です。進行もタイムキーパーもジャッジも。なので、テーマは3つほど設けます。テーマごとに役割を変えて、全員が一度は、賛成の立場か反対の立場で『討論を実際にする』役をしてみることが一つのめあてです。また、進行する司会チームや、討論の様子を視聴して審査員として参加するときにも、それぞれの役割を果たすために、どんな準備が必要かを、チームで打ち合わせすることもやってもらいます。」
おおおお、と子どもたちはもうすでに前のめり。
「でね、みんなの討論会に対する反応次第では、ここでだけの学習でなくて、二学期、三学期も討論会をやってみようと思っています。なので、できるだけ協力して、楽しく真剣に討論会を作っていきましょう。」
そんな話をした後、子ども達にどんなテーマで話したいか、を尋ねていく。
と、こんな声が上がった。
「教科書に載っている、学級文庫にマンガは置いても良いかどうか、これやってみたいです。」
「置いたらダメに決まってるやん。」
「でも図書室には、まんがあるし。」
「6の4の学級文庫は沢山あるけど、確かにマンガもあるといいかも。」
と子どもたちは、もう討論のような会話を始めている。
「うん、身近な事からテーマを考えるのはいいね。じゃあ学級文庫にマンガは置いても良いかどうか。これは採用しよう。」
そうして、討論会の一つのテーマに、
「学級文庫にマンガを置いても良いかどうか。」
は決まったのだった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?