見出し画像

2023年11月12日

昨日とん万さんでお昼ご飯を食べた時、

昔同僚だった先生の奥さんとその赤ちゃんと、久々に顔を合わせた。

その時に、今週末はおでんを作る話をし、その流れで、おでんで一番外せない具材はじゃがいもと伝えると、

ご実家からじゃがいもがたくさん届いたからおすそ分けしますよと言われ、

頂いてきたじゃがいも。

今季初だしの大なべにおでん出汁を貼って、強火で味を出す具材をしばらく煮たら最後に投入だ。

ほっくほくなうえに、周りがおでんのうまみでコーティングされているじゃがいもは日曜日おでんの間違いない主役で、

ごろっとしたのをほおばれば、一個じゃたらず、二個三個・・・・

明日持っていく分がなくなっちゃう勢いに、慌ててタッパーに詰めて。

今年の冬はおでんを何回も作れたらいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?