見出し画像

すぐ美味しい、すごく美味しい♪

8月25日の記念日【即席ラーメン記念日】
1958年の8月25日に、日清食品が世界初の即席ラーメンである「チキンラーメン」を発売したことから、記念日になっている日です。

即席ラーメンというと、今は耳なじみが薄くなってそうですね。

インスタントラーメンという言葉の方が主流のように感じます。

一番好きな即席ラーメンは?と尋ねられると、

皆さんはどのラーメンが頭に浮かぶでしょうか。

僕は、今日の記念日には申し訳ないですが、

『うまかっちゃん』が真っ先に思い浮かびます。

九州育ちで現在も九州住まいなこともあるのでしょうが、

幼い頃から、インスタントラーメンと言えば

『うまかっちゃん』一択だったかなぁ。と思い返します。

とはいえ、チキンラーメンも食べたことは何度もあり、

始めはうまかっちゃんと同じように鍋で湯がいたら、

麺が柔らかくなりすぎて、あれ?と思って作り方を確認して、

改めて、どんぶりに熱湯駆けてふたをして3分待って食べた時に、

「おお、これは調理の手間も確かにさらに省かれているのか。うまかっちゃんとはまた別のものなんだ。」

と驚きを感じたものでした。他にも、たまご乗せした時に、

どうしてもいい感じの火の通り具合にならないもどかしさ問題や、

チキンラーメンのスープが美味しいので、麺を食べた後に、

別の料理の出しに使っちゃうことも、ままあります。

そして子どもの頃から耳になじんできた、あのフレーズ。

「すぐ美味しい、すごく美味しい♪」

と、今でもお湯をかけて待つ時間には、口ずさんでしまいます。

開発者である安藤百福さんの生涯は、

朝ドラ「まんぷく」でもオマージュされて、

その開発に至る努力は、広く知られていますが、

沢山の人に、美味しいラーメンをいつでも食べてもらいたい。

その思いから生まれた即席ラーメンは、

今日も世界中で、沢山の人のお腹を幸せにしている事でしょう。

今日は、チキンラーメン食べようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?