見出し画像

多くの人が幸せになるように。その原動力を最も尊敬します。

3月5日の記念日【安藤百福の日】
日清食品ホールディングズ株式会社さんによって2010年に制定された記念日。由来は安藤百福氏の誕生日である19010年3月5日から。安藤百福氏は、世界初のインスタントラーメンである「チキンラーメン」、世界初のカップ麺「カップヌードル」などを発明して、インスタントラーメンの父と呼ばれています。

NHKの朝の連続テレビ小説「まんぷく」で、安藤百福さんとその奥さんの生涯について描いてくれたのを、欠かさず視聴していたこと思い出しました。

過酷な戦争体験を経て、戦後の闇市で食べたラーメンの美味しさを、その時の幸せな気持ちを、自宅でも気軽に食べれるにはどうしたらいいだろう。そんな情熱で、仮住まいの自宅の庭に作った研究小屋で、一心にインスタントラーメンの開発に挑戦する安藤さんの姿勢に、ドラマを見ている視聴者としては、がんばれ、がんばれと応援しながら。そしてこれが今自分が手に取れるカップヌードルの、袋ラーメンの最初だったんだと思って見ると、見た後はどうしてもカップヌードルを食べたくなって買いに行ってしまいながら。
ドラマを通して、安藤百福さんの生きる姿勢に、ただただ尊敬の気持ちを大きくさせたことを思い出しました。

コマーシャルも時代とともに変わるので、同世代の人には共感してもらえるかもしれませんが、「すぐ美味しい♪すごく美味しい♪」のあのフレーズを、口ずさみながらチキンラーメンを作ってしまう事もいつものことで、チキンラーメンやカップヌードルを待つあの3分間が、ワクワクしてしまう気持ちも大人になっても変わらなくて。

そんな発明の原動力になった思いに、改めて尊敬の気持ちが湧いてきます。

美味しいものを、手軽に食べれる。そういった今の日常が幸せな事だと感じながら、今日の晩御飯はカップヌードルをたべてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?