見出し画像

栄養豊富で、低カロリーの優秀な子です

10月12日の記念日【豆乳の日】
日本豆乳協会が2008年に制定。由来は語呂合わせもあるが、10月がスポーツの日などの祝日もあり、体のケアや健康に意識を向ける月であることも理由だそうです。

家で飲むのは水か豆乳な自分は、この記念日を見つけてすごくうれしくなりました。

想いとしては、「豆乳の日ちゃんと作ってくれてたんだ!ありがとう」と、そんな気持ちです。

ようとはほぼ牛乳と同じように使えて、飲んで良し、シチューで使って良し、ホワイトソースも作ってよしな豆乳。

それでいて動物性の乳には多分に含まれる脂肪分がほとんどなく、

低カロリーで、メタボが気になるおじさんにはそういう意味でも優しいです。

健康食品への注目が年々右肩上がりの中、豆乳はお値段据え置きで頑張ってくれていましたが、

今年の値上げラッシュではやはり据え置きとはならず、値上がりしてしまいましたが、

毎日の体の調子を整えてくれている豆乳は、これからも我が家には欠かせない食材です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?