見出し画像

2023年10月8日

雨がしとしと降り続ける日曜日。

だいぶ疲れていた体は、やっぱり疲れがたまっているようで、

しっかり眠ったにもかかわらず、ふくらはぎや腰がこわばっている。

一日中マッサージクッションをあてがいながら、

じんわりとほぐして過ごしたいつも通りの休日は、

それでも明日も休みだという心の余裕からか、

冷え込んできたからシチューでも作ろうと、人参と玉ねぎをさっと炒めてからコンソメで下味をつけて煮込んでみた。

雨がやまない中、まだ残っていると思ったシチューのルーのストックがなくなっていて、

替わりに出てきたのが、ハヤシライスのルーだった。

中途半端に使って、凍らしておいたものだったので、それではこのまま使ってしまおうと、

鍋の煮込みスープをそのままハヤシライスに。

今回は時短で火が通るようにと薄切りにしておいた玉ねぎと人参は、

型崩れはないけれど火は通っている状態で、ころあいも良い。

ハヤシライスはルーだけだとどうしても味が飽きてしまうので、

ケチャップとウスターソースでうま味を追加して、出来上がり。

ウィーンと腰をもまれながら、頬張る夜ご飯のハヤシライス。

ほっとするケチャップソースの甘酸っぱさ。

疲れがほぐれるなぁと感じる、そんな疲れ方ができるようになるまで、

体の具合も良くなってきたという事かなと思うと、

すこしだけ嬉しく感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?