見出し画像

これまでもこれからも夢を発信し続けます

3月17日の記念日【漫画週刊誌の日】
1959年の3月17日に、日本初の少年向け週刊誌『週刊少年マガジン』『週刊少年サンデー』が発刊されました。その事から由来しての記念日です。

マンガ雑誌としてのパイオニアであり、今なお人気漫画作品を生み出し続けるマガジンとサンデー。マンガが大好きなアラフォーのおじさんである筆者は、今でも、マガジンとサンデーの作品も、注目して追っかけて楽しませてもらっている作品がいくつもあります。

マンガには夢が詰まっている。そしてマンガが伝えてくれる道徳観は、学校で教える道徳よりもずっと、子どもの記憶に残り、それは大人になっても心の支えになる。学校に勤めるようになってからも、子ども達にはマンガを読むことを大いに勧めていた、そんな自分ですが、活字の物語と同じように、マンガの価値はある。そう思っています。

マガジン、サンデーともに、それぞれ雑誌のコンセプトに特徴があるのもまた魅力の一つです。マガジンはメディアミックスを狙えるキャラが魅力的な作品の連載を育てるのが上手く、サンデーは、漫画家さんを生涯現役で掲載させることで、一人の作家さんがいくつもヒット作を生み出しています。

各々の特徴はお互いに雑誌としてはライバルでありながら、読者を常に楽しませてくれて、そういう意味ではうまくすみわけができていて、これからもそれぞれの雑誌で、ワクワクするような夢を感じさせる作品を発信し続けてくれることでしょう。そんな期待を込めて、今日はマンガを読みふけることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?