見出し画像

少し不思議な、世界中の子どもの相棒

9月3日の記念日【ドラえもんの誕生日】
藤子・F・不二雄先生の代表作「ドラえもん」は、2112年9月3日が誕生日の設定になっている。世界中から愛されるキャラクターであるドラえもんの誕生日。2012年の9月には、ドラえもん生誕100年前を記念して各地でイベントが開催されたそうです。

見たことのない人はいないだろうし、その人柄(ロボット柄?)に親しみを感じる人も沢山いるであろうドラえもん。

子どものときはもちろん、大人になった今でも、その親しみは変わりません。

マンガ掲載開始の1969年、アニメとしてヒットしたテレビ朝日系列での放送開始の1979年、キャスト・スタッフが世代交代した2005年など、

節目と同じ年の生まれの人は、「ドラえもんと同い年」とちょっと嬉しさが上がったり。(書くいう僕自身もそうなのですが)

またそうでなくても、どの年代の人でも、

ドラえもんがいるのアニメの中の世界は、

自分の少年時代と重ね合わせられるのだけど、

でもやっぱりドラえもんのいる世界は現実には存在しなくて、

あー、ドラえもんがいてくれたらいいのに。

そんな空想にふけると、気持ちが少し明るくしてもらえます。

作者の藤子・F・不二雄先生がドラえもんについて話してくれたなかで、

ずっと心に残っているのが、

「ドラえもんはSFなんです。SFはサイエンス・フィクションのことではなく、『少し不思議』ってことなんです。」

といった言葉。少し不思議なこのネコ型ロボットは、現実の世界にはいなくても、

沢山の人の心に寄り添い続けて、

ぼくらの心の中にいる「のび太」を、温かく応援し続けてくれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?