見出し画像

皆さんの町ではどんな名前ですか?

1月29日の記念日【タウン情報の日】

タウン情報全国ネットワークさんにより制定された記念日。この日になった由来は、1973年の1月29日、日本初のタウン情報誌『ながの情報』が発行されたことからということです。

タウン情報誌というと、世代的にぱっと思い浮かぶのは、「○○Walker」でしょうか。大学生の頃に、コンビニエンスストアでアルバイトしていたのですが、その頃のwalker誌は、凄い発行部数で本棚に並びきらなかったのを思い出しました。

最近では、書店やコンビニでwalker誌が棚を席巻しているという画を見なくなりましたが、それに伴って目にとまるようになったのが、家のポストに毎月投函されている、無料の地元タウン誌。住んでいる町のことに特化して乗っているので、「へぇ、今度行ってみよう。」と思うようなお店やイベントがたくさん載っているので、しばらく楽しく読むことができます。

情報の手に入れ方が目まぐるしく変化したこの20年ほど、タウン情報誌もその形態を柔軟に変えながら、そこに住んでいる人たちにより楽しくなる毎日を届けてくれるために、これからも素敵な情報を発信し続けてくれることを期待したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?