見出し画像

2023年11月6日

暗雲立ち込める・・・そんなつぶやきを口に出してしまいたくなるような、

見事に真っ黒な雲。今週がこんな真っ黒な時間だったらいやだなぁ、

などと思いながら空を見上げて歩く。

昼からは雨だと言っていたので、

休み時間の旅に雲の様子を眺めるが、

雲の色がどんどん黒さを濃くしていくことよりも、

風がまるで台風の強風圏内のように強く吹き荒れているのが、

気になってしょうがなくなってきた。

と、そわそわしながら時間が過ぎてお昼休みに入る頃、

まるで梅雨が始まったかのような土砂降りの雨が、これまた弱まることのない強風と共にドシャー!と降り出した。

今日は月曜日、低学年の子達は給食後下校。

「助けてー!」と窓の外から聞こえる声で、カーテンを開けると、

一年生の男の子たちが今にも吹き飛んでいきそうな勢いで、傘を振り回されながら、雨にもじゃんじゃん濡れている。

「何やってんの、そんなところで。」

「学童の先生がいつもここに迎えに来るから。」

必死に傘を持ちながら答える子ども達は、さすが元気な一年生の男の子たち。

必死だけど楽しそうだ。

とりあえず下足センターに入ってドアを閉めて待ちなさいと指示をすると、

傘を飛ばされそうになりながら下足センターまで戻る子どもたち。

雨はほんの20分ほどだったけれど、

何だかとんでもない大事件が起こったような強烈さに、

帰りも降らないでねと願うばかりだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?