算数とブランチ

この記事は教育のためのTOC アドベントカレンダー2023の8日目の記事です


きっかけ

小4の娘の算数の宿題を見ていたら
式とブランチが似ているなと、ふと思いました。
というわけで、ブランチを書いてみました

左:ブランチ 右:数式

思ったこと

①算数の式ってひとつづつ順を追って考える訓練になる
②ブランチを書いてもらえば式のルールが理解できてるかわかる

さらに思ったこと

①は、答えが正解すればいいと思って途中の式をとばしていた
子供の時の自分に伝えたい
②は、結果を導いた理由を書けることで、その子の理解が見えるって
ただやり方を覚える勉強を防止するのに役立つのでは

まとめ

ブランチは、考えを見える化できる良いツールだなと
改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?