算数とブランチ
この記事は教育のためのTOC アドベントカレンダー2023の8日目の記事です
きっかけ
小4の娘の算数の宿題を見ていたら
式とブランチが似ているなと、ふと思いました。
というわけで、ブランチを書いてみました
思ったこと
①算数の式ってひとつづつ順を追って考える訓練になる
②ブランチを書いてもらえば式のルールが理解できてるかわかる
さらに思ったこと
①は、答えが正解すればいいと思って途中の式をとばしていた
子供の時の自分に伝えたい
②は、結果を導いた理由を書けることで、その子の理解が見えるって
ただやり方を覚える勉強を防止するのに役立つのでは
まとめ
ブランチは、考えを見える化できる良いツールだなと
改めて思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?