見出し画像

ごはん日記 ④ 大崎駅

新宿から離れると地に足がついていない気がして
落ち着きません。

非常によそ者感がします。

そんなソワソワした中、本日は大崎!
実は…数年前まで大井町と大崎をごっちゃにしていました。
品川区。似てるよ地名!ってことで
最近やっとJR山手が大崎、京浜東北が大井と覚えました。

「じぶんどき」という和食屋さんです。
駅から結構歩きます。
目黒川を越え小ぎれいなビルへ。

個室ですね。
ランチにしては豪華。選んだのはひつまぶし。

うな重ではないので、大き目のお茶碗でやってきました。
ん?色々乗っています。

あ!ひつまぶしって食べ方を変えて楽しむものでした。
味変用の品々がすべて乗っています。
深めの小皿にうなぎご飯をよそって一口。

ん。ごはんにたれが染みて うま。柔らかい。
では早速、刻みのりとわさびで一口。
あまり変化を感じず。

最後はお茶漬け。
ひたひたは得意ではないため、さらっとかけて
するするっといただきました。
名古屋でもそうなのですが、私
ひつまぶしはそのままが好きなのです。

なら、うな重でいいのでは?って。
いや、長いままで来られると見た目がちょっと苦手…
このように刻んであると食べられます。

お値段は、ステーキ定食よりお安いので
どこのうなぎなのか深追いせず。
お腹いっぱいで幸せ。
ご馳走様でした。

因みにこちらは、横浜にも店舗があるそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?