見出し画像

ブックカフェ「トトノエル 」へ

雨の日だった。

出張を終え、駅まで向かう道で、突然の雨。
傘を持たずに出たことを悔やみながら、雨宿りをしようと前方に見えた店の軒先に入った。
見上げると、木製の小さな看板。本の形をしていて、「ブックカフェ トトノエル」と書いてある。

本が置いてあって自由に読めるカフェ?
コーヒーが飲める本屋?

どちらにせよ、急いで帰る予定もなく、一人になりたくない思いもあり、入ってみることにした。

店内は、カウンターとテーブル席が三つのこじんまりとしたレイアウト。
客はまだおらず、カウンターの中で何か準備しているらしい店主と目があった。

「あら、いらっしゃい」

軽く驚いた表情を見せた後で、にっこりと微笑んだ。
その笑顔は、どこか懐かしく、ただいま、と言いたくなった。

以下、続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?