見出し画像

石垣佐和「沈みながら考えたこと」

電車に乗ろうとした。
荷物を一つ忘れたので取りに戻った。
不意に、落ちた。
水の中。
沈んだ。
水中に荷物が入った袋ごと、沈んで行く。
浮かばなきゃ。荷物と一緒に浮かんで、戻らなきゃ。
でも重い。明らかに重い。
これを持ち上げて浮上するのは無理だ。
持っている限り、沈んで行く。

荷物と一緒に沈むのか。荷物を捨てて浮かぶのか。
死ぬのか、生きるのか。
捨てたくない。諦めたくない。
せめて、大事なものだけでも持って浮かびたい。

大事なものってなに?
中身はなに?

借りた本。
読みたくて持ち歩いている本。
いつか読むつもりの本。

着物。
帯に、長襦袢に、足袋。

書類。
いつか整理して必要な情報を入手できるように。
きっと必要なもの。

なんだか大事そうなもの。
なんだか必要になりそうなもの。
いつか役立ちそうなもの。

捨てたくない。
捨てられない。
捨てたくない。
捨てたくない。

でも持っていけない。

あがく。
急いで決めなきゃ命がない。
でも決められない。

見上げれば水面に光。

行きたい。
生きたい。

意識が遠のく。

電車に乗りたかったのに。
行きたいところがあったのに。

のに。

のに。

の。

に。

いきた、かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?