見出し画像

2022年のGW(5月3日)に名古屋へ行ってきたお話。

(あらら久しぶりに「もう今10月半ば過ぎちゃったよ。遠い目…。」来てみたら書きかけの【下書き】ってのが残っておりました。なので最後まで書きます。キリッ。)

いや、今更ながら新幹線って速いんですね。
京都→名古屋間がなんと34分ですよ。
びっくりです。
参考までに僕の地元の最寄り駅から京都駅までのJR在来線が20分程度かかりますことをお知らせしておきます。

ほんとにもう車内でコーヒーをゆっくり飲むヒマも無く…。
(なので購入しませんでした。)

バケモノみたいなスピードで走るヤツの正体はこちら↑

今回、名古屋に向かった目的はJリーグの名古屋vs京都の試合観戦です。試合の論評については多くの方々があちらこちらのSNSで発信されていますのでここでは少し違った観点から僕なりの名古屋旅を綴って参りたいと思います。

着いてすぐに向かったのは名古屋城。普段質素な二条城を見慣れている我が目には豪壮にして豪華絢爛過ぎました。
とにかく何もかもが贅沢の極みでございました。

駅名表示板を見ると撮る癖がありまして。
こちらは名古屋市営地下鉄の市役所駅ですね。
青空とお城。
上等そうな何か①
上等そうな何か②
またまた何か③
何やらすごいよ。④

はい、サクッと小一時間で名古屋城を見て回って次、いよいよ豊田スタジアムへ移動です。

はい、市役所駅から豊田市駅まで電車で小一時間かかります。大事なことなのでもう一度言います、小一時間かかります。そしてスタジアムまではさらに駅から徒歩でおよそ20分かな。名古屋市内からかなり遠いです。

サンガのチームバスをお見送りしました。駅前の「ホテルトヨタキャッスル」に宿泊していたようです。
こちらは豊田市駅駅前ですね。

ちなみに、ちなみにですがサンガスタジアムby京セラは京都駅から電車でざっくり25分、亀岡駅から徒歩5分です。
(あまり変わらんか…。)

そしてそして見えて来ました、見えて来ました!
\(^o^)/
名古屋城に勝るとも劣らない姿がこの目に飛び込んで来ました。いゃー素晴らしい!

歩いて向かっていると突然眼前に巨大建築物が現れます。
親切にここがどこなのか書いてくれています。

とても大きなスタジアムでした。大きすぎてちょっと…圧倒されました。(試合前から負けている。)

ゴール裏へ行ってみました。
この日はこちらから。
バックスタンドの最上段へ行ってみました。写真ではわかりにくいですが傾斜がすごいです。
このスタジアムの規模にしてはちょっと電光掲示板はチープな気が。
バックスタンドの感じはこうです。
メイン最前から観戦です。

試合の方は1-1のドローで終了しました。さてこのあとはまた電車で市内へ引き返しお楽しみのひつまぶしです。楽しみ楽しみ。

予約の時間にピッタリ到着しました。

お店は名古屋市内中区にあります「ひつまぶし花岡」さんです。
こちらのお店でのひつまぶしのいただき方。↓(お店のホームページからの引用です。)

名物 ひつまぶし花岡 -五膳の召し上がり方-

一膳目 そのままお召し上がりください。

二膳目 薬味(あさつき)を入れてお召し上がりください。

三膳目 薬味(あさつき・わさび)を入れてだしをかけお茶漬けでお召し上がりください。

四膳目 薬味(大葉・梅・わさび)を入れてだしをかけ梅茶漬けでお召し上がりください。

五膳目 お好みの膳でお召し上がりください。

梅茶漬にするところがユニークですね。お値段相応の値打ちはあったと思います。(満腹になりました。)

ひつまぶし(上)
旨し!

ビール飲んでうなぎ食べて大満足の名古屋遠征となりました。このあとは駅のお土産屋さんで坂角の海老せんべいを買って帰って来たと言うわけです。

それではこのあたりで遅まきながら5月のお話を終わりたいと思います。
皆さまいつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?