見出し画像

今日はチーン!な中にも、、

チーン、だったな。

事あるごとに、わたしの意思を無視した(ように見える)言動をされた。

は?   はっ!

逆撫でされるような言葉が、飛び出る。

それでも、そこに固執せずに、自分の世界を少しでも気持ちよくキープすることに、ほぼ集中できた。ギリギリー、だな。

ムラムラ??いやいや、イラッとする所作には

冷静に距離をとり。

なるべく、相手が機嫌良くなるように、、は、やめて(相手軸はやめて)、心配と執着を手放し、相手の選択を信頼する、をした。

ま、具体的にいうと、そう、高尚なことでもないよ。笑

ループに入った、パートナーの運転中の迷走(道がわからんくなったのね)に、あれこれお手伝いせずに、ゆっくりと、ひとり脳内で数字で瞑想した。

助手席を倒して、ふわりと布を肩からかけて(エアコンが少し肌寒かったから)、迷走中の道は、細くガタガタで、木々が覆いかぶさるような、その木々から光が差してくるような道。

あー、むかし、、15年くらい前か。

6才、8才くらいの子どもと三人、車の下道旅でオートキャンプ場に行くときに、道が分からずあっち行ったりこっち行ったり。結構な山道を、結構な暗さで走ってたら、ふと怖くなった。けど、子どもの手前、、

娘が、こわっ、と言ったから

こわないこわない〜

と、森山直太朗の唄を熱唱しながら山道を上がったことを思い出した。(めっちゃ怖かったんだけどね。)

連れられて乗せられてる身になれた、ってこと。

うちの子たちは、こうやって、連れられてくれて、乗せられててくれたんだなー。楽しかったなー。

わたしがビビってたなんて、気づいてなかっただろう。そんな風に育ってるもん。それは、よかった。ほんとによかった。伝えたいもののために、頑張れた感。子育てって、夢中だ。

などなど。気づいたことは満載。

だから、こうするぞ!は、さらに止めて〜

気づいたことは、横に置いといて

いま、この空間にて最優先事項に向き合います。

今日は、生姜の土取りしてブラシで洗う!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?