見出し画像

ヴィーガンチーズ

乳製品を使わないチーズ。豆のカシューナッツミルクを使ったチーズで、クロアチアやニュージーランドなどではヴィーガンチーズが多いそう。家庭でもヴィーガンチーズも作ることが出来るみたい。
最近はヴィーガンが注目されているように思う。肉が恋しいので完全ヴィーガンにはなれないが、身体には良いのかもしれない。

肉の脂身、特に牛肉の脂が辛くなってきた。脂身の少ない部位を好むようになってきた。体がもたれてしまい、回復に時間がかかるのを考慮してだ。

徐々に体の事を考えて食も摂るようになってきた。そういえば親がもう脂っぽいものが食べられないと言っていていたことを思い出した。自分もそういった年代に入ってきたのだと感じるようになってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?