見出し画像

昨日の晩御飯:アジのムニエル、トマトタルタル添え

ほとんど魚料理をしないのですが、作り方が簡単でした。

魚はさばけませんので三枚おろしてあるものを購入。
便利ですね本当。
私のように不器用な人でも手軽に魚が食べられるのはいいですね。

三枚におろした切り身に塩をかけて少し置き、出てきた水分を拭き小麦粉を薄くまぶす。
油をひいたフライパンで両面こんがりするまで焼く。
ムニエルは本当に簡単に出来ます。

ムニエルはよく鮭で母がしてくれた思い出があります。
ホワイトソースでいただくのですが、ソース作りは私の役目でした。
少しずつ牛乳を入れつつずっとかき混ぜないといけないが大変。途中で腕がダルくなってしまって。無精して牛乳を一気に入れるとダマ出来てしまって、ソースがボソボソに。
そんな苦い思い出も懐かしいです。

トマト仕立てのタルタルソースは青じそが効いていて、アジにとても合いました。
タルタルソースといえば玉子を思い浮かべますが、マヨネーズを元としてキュウリのピクルスやタマネギ、ケッパー、パセリなどを加えたソースのことを指すそうです。
ゆで卵が必須だと思っていたタルタルソースでしたが、いろんなアレンジが出来そう。
作り方にはトマトのジュレ部分も入れますが、入れない方がソース自体水っぽくないかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?