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研修では教えてくれないサーモンラン知識~シャケ編~

はじめに

こんにちは!とろみと申します!皆さん日々サーモンランをプレイされてますか?この記事を見てるってことはプレイしていることでしょう。
ここでは、サーモンランの基本+αのことを書いていますので、「サーモンラン研修したけどわかんない!」「いちにんまえになったけどここから上がらない!」という方必見です!!
また、でんせつ・たつじんまでプレイされてる方は、復習だと思って読んでいただけると嬉しいです。
本記事は全編無料公開ですが、投げ銭方式にしていますので筆者を応援してくれる神様がいれば、お願いします。モチベーション爆上がりです。
本記事に載ってることはあくまでも個人の感想ですので悪しからず。

知識 is パワー!!!!
ヤーーーー!!!

タイトルはふざけてますが、どんなゲームもプレイする上で、とても大事なことです。ゲームを研究することは、プレイすることよりも大事だとおもってます。
特にサーモンランは、通常のバトルより多くの知識があります。なので、知っている人と知っていない人の差は結構出ます。
一つずつゆっくりでもいいので、覚えていきましょう!

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

この言葉は「敵も味方も情勢を把握して戦えば何回やっても負ける事はない」という故事成語です。
知るべきことは味方のことです。
今回は敵、つまりシャケです。(倒すのは可哀想ですがお金とかけらホシイ)
シャケの種類は研修で紹介されましたが、ここで覚えて欲しいのはシャケの体力、納品かご前に寄せれるオオモノを寄せることです。
まずシャケの体力ですが、
このゲームはHPバーが存在しない代わりに、相手がこちらのインクにどんどん染まっていきます。
でもインクの染まり度合いを見て、相手があとどのぐらいで倒せるかなんて分かんないですよね?
そこで相手の体力と自分の持ってるブキの1発ダメージを覚えておくと何発で倒せるか、どのブキだと倒しやすいかが分かります。

次に寄せれるオオモノを寄せることですが、
サーモンランの評価が上がっていく毎にシャケの総量が増え、どんどん金イクラ回収が難しくなっていきます。そのため、納品かご前で倒せることが非常に重要になってきます。
なるべく近くで倒すことで、イクラ投げや運ぶ時間を省きましょう。
寄せるべきオオモノは解説に書いていますので、覚えてください。
たつじん、でんせつでは必須レベルになるので、できるようになっておきましょう!


ここからはシャケについての解説です。

ザコジャケ

コジャケ

体力40
オオモノよりコジャケに倒されるあるある。
チャージャーがブキローテにある時は、周りの人が倒してあげると、チャージャーがオオモノを倒してくれます。
スプラシューターの一発で倒せないのが、もどかしい。。。

シャケ

体力100
シューター系は何発か当てないといけないのでしっかり当てた回数を見ておきましょう。

ドスコイ

体力400
ドスコイは相手しづらいブキがあります。足が遅いので引くor無視してオオモノを倒しに行くことで、倒しやすいブキを持ってる人に任せるも〇

オオモノシャケ

ハシラ

体力32×8
刺さる前に倒すとハシラが崩壊して金イクラが地面に落ちてきます。刺さる前に倒せるブキなら狙ってみるのも〇

タワー

体力60×7
海沿いに湧く強いオオモノ1匹目。倒しやすいブキの人は積極的に行きましょう。タワーを許すな!

バクダン

体力300
この体力300は重要なので覚えてください!
頭の上のバクダンが弱点ですが、射程が短いブキだとジャンプでギリギリ届くだけなので、味方に任せて他のオオモノを倒しに行きましょう。

テッパン

盾600   本体500
納品かご前に来てくれる優しいシャケ1匹目。
突進してくるのかわいい。
なるべく納品かご前で倒すと◎
味方にリッターがいる時は、リッター側にお尻を向けさせましょう。倒してくれます。

ヘビ

体力500
納品かご前に来てくれる優しいシャケ2匹
目。
満潮でヘビ2体湧くと少し面倒くさい。
ヘビも納品かご前に誘導できると◎
狙われている時はなるべく寄せてあげましょう。

ナベブタ

体力500
俺達のナベブタ先輩!!
こちら側にメリットがあるシャケ。
残しておくとザコジャケを生みますが、範囲の下にバクダン、コウモリ等のオオモノがいる時、ナベブタにプレスさせるとそのまま倒してくれます。
ありがとうナベブタ先輩!これからもオオモノ倒してくれよな!

コウモリ

体力900  弾100
筆者が一番嫌いなオオモノ。
体力が多く、1人では1回の顔出しで倒しきれないことが良くあります。味方のカバーするか、チャージャーで飛んでる時に狙ってあげると◎

ダイバー

体力1200  ダイブ失敗後300
納品かご前に来てくれる優しいシャケ3匹目。
ダイバーもプレイヤーを狙って飛ぶので、狙われているなら納品かご近くに誘導すると◎
塗りやすいブキの人は積極的に塗ってあげましょう。
ダイブ失敗後の体力は多くないですが、一定時間でまた潜ってしまいます。あまり放置しすぎないようにしましょう!

テッキュウ

体力1200 
テッキュウを許すな!!!
海沿いに湧く強オオモノ2匹目。
体力が多いので、1人で倒すのが大変ですが頑張って倒しましょう。テッキュウ持ち込みのキャノンは金イクラを納品かご近くに飛ばせるので、タワー等海沿いの金イクラ回収に使いましょう。
それぐらい使わせてもらわないと割に合わない!
一気に3匹湧くこともあるので、固まってるところにサメライドを当てると気持ちいいです。


覚えて欲しいのはここまでです。
オオモノがまだ2種類残っていますが、残りはボムで倒すオオモノですので、体力は覚えなくて良いです。
下に解説だけ書いておきます。

モグラ

ボム1個
納品かご前に来てくれる優しいシャケ4匹目。
狙われている人はなるべく納品かご前に誘導しましょう。
ハシラを倒している最中に、ハシラ上に登ってくることがあるので注意しましょう。
ボム1個のインク管理ができると◎

カタパッド

ボム1個ずつ×2
海沿いに湧く強オオモノ3匹目。
巷で議論になっている「カタパッド片翼理論」
(詳しくは書きませんので、気になる方は調べてください)
筆者が思ってることを簡潔に書くと

  1. 両翼あるなら片翼にする

  2. 片翼で余裕があるなら倒す

って思ってます。
とりあえず片翼状態にはしましょう。
両翼状態が2匹以上いるとほんとにクリアできないレベルになってしまいます。



シャケ編、一番大切なことは!?

これで記事は終わり〜〜ではありません!!
ここからが一番大事です!
実はまだ紹介されてないシャケがいます。
こいつがいるおかげで、でんせつ帯の人達はクリアできていると言っても過言ではないシャケがいます。
それがこいつ ↓

体力100

タマヒロイです。
タマヒロイはマップに落ちている金イクラに向かい、金イクラ(最大8個)を拾い海に持って帰る事をします。
本来なら金イクラを盗られるのは嫌なんですが、金イクラを拾って海に帰る時、納品かご付近を通ることがあります。つまり、
海沿いで取りづらい位置にある金イクラ(タワー、カタパッド等)を持ってきてくれるのです。
インク消費量が多いイクラ投げで運ぶ、海沿いでザコジャケに囲まれる等のリスクある行動を避けながら、クリアに必要な金イクラを持ってきてくれる事はとてもゲームを有利に進めることができます。

なのでタマヒロイを倒すべきタイミングは

  1. 納品かご近くの金イクラを取ろうとしているタマヒロイ

  2. 海沿いから金イクラを運んでいるタマヒロイ(納品かご近く◎)

となります。タマヒロイはこちら側を攻撃してくることは無いので、上記以外のタマヒロイは基本無視でいいです。
タマヒロイが湧いた時にすぐ倒してしまうのは勿体無い事です。


さいごに

ここまで読んで頂きありがとうございます!!
次回ノートは「研修では教えてくれないサーモンラン〜ブキ編〜」を予定していますので、筆者のTwitter(https://twitter.com/totom1_o)フォローよろしくお願いします!!(時間かかるかもしれないです)

また、私がチームリーダーをしてる【SHE'll 】のチームメンバーも募集しています!
下記のイカナカマにて詳細を書いていますのでよろしくお願いします!
もし興味がある、気になる方はTwitterのDMで送ってください!(気になります!一言でも良いです!)

https://ikanakama.ink/teams/26767

本記事に質問、ご意見等あれば、それもTwitterのDMにお願いします!
これからも日々バイトに励みましょう!!
では次の記事で、お会いしましょう!

最終更新10/10

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