見出し画像

ランタン初めての経験

昨年11月23日『スカイランタンフェス』が行われた。 何名だか分からないけど、人数限定の予約制、私はすぐ夫に『これ、行きたーい』とおねだりをして予約してもらいました。そしてその日が来るのを楽しみに待ちわびて、、、、、、


当日が来ました。予約確認から、引き換え券をもらいました。たくさんの人が入り口から、引き換え券を持って塔の上ランタン交換所に行くため並んでいました,

私たちもその最後尾につきました。


** “それにしてもすごい人” **


ランタンを持った人たちがどんどんと、 私たちとすれ違って行きました。何分かで私たちの番になり、五色ある中から私は 赤を選びました。          

“何となくその時の気分で!”

↑↑↑手を挙げて歩かないと中は風船なので慎重に…
腕がだるくで辛いが、ガマンガマン‼︎

そして、ランタンを飛ばす場所は決まっていたのでそちらに向かいました。


みんな続々と集まってきています。


このランタンの作りは、この大きな薄い紙で出来た
四角い中に風船が入っていて「その風船で空に飛んでいく仕組み」そこにLEDのライトが入っているといった作りでした。そして傘の持ち手のような持つところがあおり、タコ糸を巻いていました。
【ランタンを飛ばす前に風船が割れてしまった人が近くに何人かいた。 尚更、手に力が入る】

決して、手を離さないでください。   

最後は糸を巻いて回収してくださいとの事。 

   “確かにゴミになるものね”

ランタンを飛ばす “カウントダウン”まであと少し…数分がすごく長く感じる。      

(そしてかなり手に力が入っている)

いよいよ…10.9.8,.........5.4.3.2.1

夫に動画と写真をお願いして、糸が絡まらないように必死にコントロールしながら、飛ばしていたから実際、『きれ〜い』と言う観賞に浸っている余裕はなかった(笑) 

最後には、5〜6個絡まっちゃって、、、
でも、全然知らない人たちとワンチームになって、
ほどき取りました。あの時のみんなの手の動きと、
みんなの声かけはすごかったな。(笑)

とは言っても、すごく感動しちゃった! 幻想的で、ステキでした♡

                   感謝!




あなたのお気持ちが私のやる気と自信に繋がります。ご協力していただいた分は私の経験を活かして今後の記事作りのために、大切にご利用させて頂きます!合言葉は、ひとりじゃないよ。つなごうnoteの幸せの輪!