見出し画像

ワンコのブドウ内膜炎

とうとうなってしまった( ´Д`)

白内障→緑内障→ブドウ内膜炎

16歳のジャックラッセルテリアのトトちゃん。
緑内障の治療中のなか、ブドウ内膜炎になってしまった。(T_T)

動物病院の先生いわく、緑内障になっている
目はブドウ内膜炎になりやすいだとか。


1カ月ぐらい空けて眼圧を測りますが、先月と今月はこんな感じ。

眼圧 左目37→48   右目32→17

17 ヽ( ̄д ̄;)ノ低くないっすか。

眼圧20台が良い数値だと思っていた私が聞くと

これくらいはありますよ〜
と先生。

良くなってるんだと安堵して帰ったー

その何日か後、

眼圧17だった右目がしょぼしょぼ。∑(゚Д゚)
モヤモヤと眼球の中央に向かって血管が
伸びてきていて、目全体に黄色がかって
いる。

明らかに白い左目とは様子が違う。(*⁰▿⁰*)

動物病院に連れて行くと、ブドウ内膜炎に
なっておりました次第です。

先生も気づかない、小さな変化だったのかな。今回の眼圧は

左目48 右目17

先生いわく、ブドウ内膜炎の時は眼圧低くなりがちなんですよー

そうですかー。( ;  ; )

て事は、

眼圧が急に下がっていたら、気をつけた方が
良いということ。

かな。

ステロイドの目薬と抗生剤の飲み薬をもらう。

ステロイド 抗生剤 召喚。

炎症よ鎮まれ〜(;゙゚'ω゚'):





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?